『マリオカート ツアー』レースで活躍するための10のコツ!重要なのはキャラやカートの育成

『マリオカート ツアー』は1位を狙うことではなく、より良く走ることが重要です。そのコツを10項目でお伝えします。

任天堂 その他
『マリオカート ツアー』レースで活躍するための10のコツ!重要なのはキャラやカートの育成
『マリオカート ツアー』レースで活躍するための10のコツ!重要なのはキャラやカートの育成 全 12 枚 拡大写真

ついに『マリオカート ツアー』が配信されました。スマートフォンで遊べるマリカーということで、注目を集めている本作。さっそくプレイしているという方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、スマホ向けということでこれまでのマリカーとは少し毛色が違います。操作が難しいとか、なかなかうまくプレイできないなんて思っている方もいるのでは? 今回は10項目でコツをお伝えします。

◆いつものマリカーとはちょっと違う!



『マリオカート ツアー』はいつものマリカーとは違っており、必ずしも1位を獲得しなければならないわけではないのです。

重要なのはスコアで、極端な話ビリでもハイスコアを更新できればOKなくらい。もちろん順位が高いとスコアも高くなりやすいのですが、スコアを稼ぐためなら順位を下げてもいいと考えたほうがいいでしょう。

◆操作は簡単なほうがおすすめ



本作の操作はマニュアルドリフトのON・OFFを選ぶことができますが、OFFのほうをおすすめします(初期設定では「かんたん」と表示されるほうになります)。

ドリフトを決めるのがマリカーの楽しさ……というのも確かなのですが、実をいうとマニュアルドリフトはかなり難しめ。マルチプレイが実装されてから最上位を目指すならともかく、ふつうに遊ぶ分には簡単なほうがいいでしょう。

◆アクションポイントを稼ごう



レース中、段差を越えてジャンプアクションをしたりカイトで空を飛ぶとアクションポイントが入ります。ドリフトを狙うよりも、こういうアクションポイントをこまめに稼いでいきましょう。

なお、コインを拾ったり、アイテムでライバルを妨害することでもポイントが入りますよ。

◆コンボを繋いでいこう



アクションポイントが発生したあと、続けてアクションを行うとコンボが発生します。そしてコンボが増えれば増えるほど入手できるポイントが増えるわけです。

コースの形状にもよりますが、かなりコンボが繋がるケースもあるのでこれを逃す手はありません。最長コンボを狙いましょう。

◆キャラクターやカートの収集が重要



プレイされている方はご理解されていると思いますが、コースによってキャラクターやカートの性能に差が現れます。もちろん、より性能がいいものを使ったほうがいいわけですよね。

キャラクターが適していれば持てるアイテムが3つに、適したカートを使えばアクションポイントの倍率が増加、カイトの選択がよければコンボが繋がりやすくなる……といいことづくめ。レア度の高いキャラクターやカートを集めましょう。

次のページ:ガチャは勝利への近道! チャレンジやショップも忘れずに
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1