『FE 風花雪月』追加コンテンツ第3弾配信開始!シリーズお馴染みの「アンナ」を仲間としてスカウト可能に─セーブスロットは25個まで増加

追加コンテンツ第3弾には、新規クエストや衣装も含まれています。また、エキスパンション・パスを持っていない方も楽しめる無料の更新データ(Ver.1.1.0)が同時配信されました。

任天堂 Nintendo Switch
『FE 風花雪月』追加コンテンツ第3弾配信開始!シリーズお馴染みの「アンナ」を仲間としてスカウト可能に─セーブスロットは25個まで増加
『FE 風花雪月』追加コンテンツ第3弾配信開始!シリーズお馴染みの「アンナ」を仲間としてスカウト可能に─セーブスロットは25個まで増加 全 26 枚 拡大写真

任天堂は、ニンテンドースイッチ対応ソフト『ファイアーエムブレム 風花雪月』の追加コンテンツ第3弾を、本日11月8日より配信開始しました。

本追加コンテンツは、ニンテンドーeショップで販売中の「ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス」を購入することで楽しめるようになります。新たなサイドストーリーや追加クエスト、新規衣装といったコンテンツが、2020年4月末までに順次配信予定です。

追加コンテンツ第3弾配信に伴い、無料の更新データ(Ver.1.1.0)も配信開始しました。エキスパンション・パスを持っていない方も楽しめる新要素が含まれていますので、ご確認ください。また、「ファイアーエムブレム EXPO」の第2弾「ファイアーエムブレム EXPO II」が2020年に開催決定し、特設サイトが公開されました。

以下、任天堂トピックスより引用

◆追加コンテンツ第3弾


■新規クエスト

週末の「散策」で受注できる新たなクエストが追加されます。水色のアイコンで表示されるものが、今回追加される新規クエストです。

「散策」で新たなアクティビティを行えるようになったり、アイテムをもらえたり、新しい騎士団を配備できるようになったり……達成することで得られるメリットもさまざまです。追加されるクエストを画面写真とあわせて、簡単にご紹介します。受注できるタイミングがクエストごとに異なるので、そちらも要チェックです。

●「犬や猫と仲良くしよう」
受注可能タイミング:エピソード2「追懐の風景」~エピソード11もしくは12終了まで(※進行ルートにより異なります)


戦争編では発生しないクエストですが、達成していなくても犬や猫と交流可能になるので、ご安心を。

●「アビスの噂」
受注可能タイミング:エピソード3「霧中の叛乱」~エピソード11もしくは12終了まで(※進行ルートにより異なります)


噂について情報収集。「アビス」はどうやら地名か何かのようですが……?

●「風変わりな流行」
受注可能タイミング:エピソード4「女神再誕の儀」~


クリアしても、節が変わればまた受注可能になるクエストです。

●「浴室を利用しよう」
受注可能タイミング:エピソード5「黒風の塔」~エピソード11もしくは12終了まで(※進行ルートにより異なります)


謎に満ちた施設「浴室」の全貌がついに明らかに。クリアしていなくても、戦争編では浴室が利用可能になります。

●「伝統ある風紀を守り隊 / 節度ある生活を送り隊」(※主人公の姿によってクエスト名が異なります)
受注可能タイミング:エピソード8「炎と闇の蠢動」~(※特定の条件を満たすと受注可能になります)


生徒からの非難に、言葉ではなく訓練用剣で弁明。主人公が武闘大会に出場するクエストです。

●「従者に欠かせぬもの」
受注可能タイミング:エピソード9「涙のわけ」~エピソード11もしくは12終了まで(※進行ルートにより異なります)


落とし物を探すクエスト。達成すれば新たな3つの騎士団を配備できるようになります。

■新規衣装

主人公と生徒たち用の新衣装「従者の服」「夏服」「礼服」が加わりました。他の衣装と同じく、週末の「散策」時に修道院の自室で机を調べることで、着替えさせられます。後述する無料のアップデートによって、一部の兵種時を除き、戦場にも好きな衣装で出撃できるようになります!

ただし、留学生として送り出すキャラクターの衣装を変更していても、受け入れ先では衣装の変更が反映されません。

●「従者の服」



新衣装「従者の服」は、「クラシカル」と「カラフル」から色を選ぶことが可能。

●「夏服」

淡い色合いが爽やかな「夏服」

●「礼服」

凛々しい印象の「礼服」

■追加キャラクター

士官学校編の6月「霧中の叛乱」以降、修道院での「散策」時に、謎の商人・アンナを仲間としてスカウトできるようになります!


ファンの皆さま、お待たせしました。

アンナは他のキャラクターとの支援関係はありませんが、戦闘やアクティビティに参加させることができます。また、アンナをスカウトしていると、特定の時期以降、新しい外伝やクエストが発生します。それらもあわせてお楽しみください。なお、アンナは留学生として送り出すことは可能ですが、受け取る側のプレイヤーがエキスパンション・パスを購入されていない場合は、副官として雇うことはできません。

初期兵種は、中級職の「盗賊」。もちろん他のキャラクターたちと同様、資格試験に合格すれば兵種変更ができますので、ビシバシ鍛えてやってください。

◆更新データ(Ver.1.1.0)


■「紅花の章」で新たな仲間が加入

黒鷲の学級を選択し、戦争編で「紅花の章」に進むと、士官学校編に登場したある人物が自軍に加わるようになりました。士官学校編の序盤に登場し、いなくなってしまった教員といえば……?

謎多きあの人の素顔に迫ることができるかもしれません。

■「出撃時外見」の設定が可能に

特定の兵種時以外でも修道院にいる際の衣装で戦闘に出撃できるように、新しい設定項目「出撃時外見」を追加しました。修道院の自室の「モデル切替」から設定することができます。

ただ、衣装・キャラクター・兵種の組み合わせによっては、ソシアルナイトやペガサスナイトなど、騎乗兵種時の姿には反映されないことがあります。


「兵種用」は兵種ごとに決められた衣装。「拠点用」に設定することで、修道院内での衣装を戦闘時にも反映します。

■セーブスロット数が25個に

大きな問いかけから小さな質問まで、所々で色々な選択を迫られる本作。その度に悩んでしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方に朗報です。セーブスロット数が5個から25個に増えました!これで選択の悩みがすこし解消されるかも……?

セーブスロットの増加に伴い、追加で本体保存メモリーに12MB程度の空き容量が必要になりますので、ご注意ください。容量が足りない場合は、ソフトのデータやアルバムの画像などを整理してみてくださいね。


そのほか、ゲームをより快適に遊んでいただける調整なども含まれています。詳しくは、下記ページをご参照ください。なお、新規衣装第3弾(最終弾)は2019年12月31日(火)までに、新たなサイドストーリーは2020年4月30日(木)までに配信予定です。

■ファイアーエムブレム 風花雪月 更新データ
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/110.html

◆「ファイアーエムブレム EXPO II」2020年に開催決定


今年5月、FEシリーズの開発会社であるインテリジェントシステムズさん主催のイベント「ファイアーエムブレム EXPO」が開催されました。歴代のFEシリーズに関連する展示やステージイベント、音楽ライブなどによって構成された、一夜限りの特別なイベントでした。

その「ファイアーエムブレム EXPO」の第2弾、「ファイアーエムブレム EXPO II」が2020年に開催されることが決定!本日、特設サイトが開設されました。11月22日(金)18:00にイベントに関する詳しい情報を特設サイトに掲載予定とのことですので、続報をお待ちください。

■「ファイアーエムブレム EXPO II」特設サイト
https://www.intsys.co.jp/works/FEexpo2/



『ファイアーエムブレム 風花雪月』は好評発売中。価格は、通常版が6,980円+税、豪華版「フォドラコレクション」が9,980円+税、エキスパンション・パスが2,500円+税、通常DL版+エキスパンション・パスが9,480円+税です。

(C) 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース