『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑を完成させるときの時短方法や便利なコツをお伝えします。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう
『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう 全 11 枚 拡大写真

◆マジカル交換も意外と役立つ



マジカル交換は誰と何を交換するのかわからないという通信交換ですが、意外と便利なのでぜひ利用しましょう。最初のパートナーの3種類が流れてきたり、バージョン限定ポケモンがやってくることもあります。交換しながらほかの作業を進められるため、とにかく交換しまくってみるのがいいでしょう。

◆進化はレベルアップで簡単に埋められる



殿堂入り後にワイルドエリアで捕まえたポケモンは、未進化状態でもレベル60になっています。つまり、ふしぎなアメやけいけんアメを使うことで1レベル上げるだけですぐに進化するのです。図鑑埋めにたいへん便利。

◆進化前は預かり屋でOK



逆に、進化後ポケモンの進化前がほしい場合、預かり屋にメタモンと一緒に預けるといいでしょう。産まれたタマゴからは進化前のポケモンが出てくるため、これまた図鑑埋めに便利です。

なお、ベイビィポケモンを孵化させたいときは預ける際に対応したおこうをもたせる必要があります。バウタウンにおこうを売る店があるので、必要になったら買いに行きましょう。

リージョンフォルムでないポケモンを孵化させたい場合、通常のすがたのポケモンにかわらずのいしをもたせてタマゴを作ればOKです。ガラルのすがたのポケモンにかわらずのいしを持たせてタマゴを作ってもダメ(ガラルのすがたで生まれる)なので注意。

◆進化アイテムは掘りまくれ!



ワイルドエリアのハシノマ原っぱ付近には穴掘り兄弟がいます。彼らにワットを払うといろいろなアイテムの発掘ができるのですが、その際に進化に使う各種アイテムが出てきます。ワイルドエリアを巡る際はパワースポットをチェックし、ワットを集めて彼らに渡すといいでしょう。

なお、復元させることのできる化石も彼らから入手できます。より高品質なアイテムを入手してくれるほうに投資するのがオススメですが、欲しいものが出なければ手数が多いほうに変えるのもいいでしょう。

◆バージョン限定は通信交換



一通り図鑑を埋めると、やはりバージョン限定ポケモンが最後に残るでしょう。こればかりはひとりでは入手できないので、違うバージョンのフレンドに頼んで交換するなりしましょう。相手がいない場合、SNSのハッシュタグで呼びかけると交換したい相手がすぐ見つかると思いますよ。以下は各バージョンで対になっているポケモンの一覧です。

【剣】タネボー、コノハナ、ダーテング
【盾】ハスボー、ハスブレロ、ルンパッパ

【剣】アップリュー
【盾】タルップル

【剣】ペロッパフ、ペロリーム
【盾】シュシュプ、フレフワン

【剣】ズルッグ、ズルズキン
【盾】グレッグル、ドクロッグ

【剣】ダゲキ
【盾】ナゲキ

【剣】ゴチム、ゴチミル、ゴチルゼル
【盾】ユニラン、タブラン、ランクルス

【剣】カブルモ、シュバルゴ
【盾】チョロマキ、アギルダー

【剣】ワシボン、ウォーグル
【盾】バルチャイ、バルジーナ

【剣】クチート
【盾】ヤミラミ

【剣】カモネギ(ガラルのすがた)、ネギガナイト
【盾】ポニータ(ガラルのすがた)、ギャロップ (ガラルのすがた)

【剣】ナゲツケサル
【盾】ヤレユータン

【剣】バクガメス
【盾】ジジーロン

【剣】ソルロック
【盾】ルナトーン

【剣】ダルマッカ(ガラルのすがた)、ヒヒダルマ(ガラルのすがた)
【盾】サニーゴ(ガラルのすがた)、サニゴーン

【剣】イシヘンジン
【盾】コオリッポ

【剣】モノズ、ジヘッド、サザンドラ
【盾】ヨーギラス、サナギラス、バンギラス

【剣】ジャラコ、ジャランゴ、ジャラランガ
【盾】ヌメラ、ヌメイル、ヌメルゴン

【剣】ザシアン
【盾】ザマゼンタ


■関連記事
  1. «
  2. 1
  3. 2

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース