『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】

第1位は、290票もの支持を集めました! あなたの要望や希望はランクインしたのか、こちらでチェックをどうぞ。

その他 特集
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】 全 17 枚 拡大写真

◆第5位「2B」(ニーア オートマタ):70票



『スマブラ』シリーズへの参戦希望は、長く愛されたキャラクターの名前がよく挙がります。今回のアンケートでも、10年を軽く超える歴史を持つ作品も並んでおり、支持の厚さを改めて感じるばかり。そんな強豪がひしめく中、2017年に発売された『ニーア オートマタ』の「2B」が、見事に第5位を勝ち取りました。

『ニーア オートマタ』は、開発を手がけたプラチナゲームズが得意とする優秀なアクション性が光り、2Bを操作して繰り出す攻撃の数々は爽快感たっぷり。彼女を使いこなして立ち回る感覚は、刺激と興奮に満ちたプレイ体験でした。それを思えば、「『スマブラ』でも2Bを操作してみたい!」といった気持ちが沸き上がるのも、ごく自然なことでしょう。

■読者の声(抜粋)
・登場作品がとても好きで、ファイターとしても作りやすそうだから。
・原作が面白かったし、見た目がお洒落だから。
・2Bはゲーム内では色々な武器で多彩で、派手な攻撃を行い面白いと感じたし、音楽も良いものなので2Bを要望させて頂きました。
・ロゼッタのように追従する小型キャラ『ポッド』や、ジョーカーのペルソナ、ベヨネッタのマダムバタフライのように近接攻撃時に出現する装備武器など、スマブラspでの再現例に近いキャラであるため。
・キャラクターが際立っている。2B以外に7SやA2とキャラクターが存在しており、7Sに関しては武器を投げる、ハッキングと他にはない能力を持っている。武器も4種類あり自爆もあるため技には困らない。また、Miiキャラクターとしてエミールを入れることもできる(顔だけ)。ベヨネッタがでてるんだからいけるでしょう!

◆第4位「レックス」(ゼノブレイド2):74票



『ニーア オートマタ』と同じく、2017年に登場した『ゼノブレイド2』の主人公「レックス」も多くの声を集め、第4位となりました。『ゼノブレイド』シリーズからは、一作目の「シュルク」が既に参戦しているので、彼の存在が予想・要望の追い風になった模様です。

シリーズ展開として言えば、追加コンテンツ『黄金の国イーラ』が2018年に登場しましたし、『ゼノブレイド』のリメイク版が2020年に登場予定と、話題性も充分。レックスは、原作では「ホムラ」や「ヒカリ」といったブレイドと共に戦っているため、『スマブラSP』に参戦するとしたら、彼女たちのサポートも楽しみです。

■読者の声(抜粋)
・好きなゲームだし、ゼノブレイドのシュルクは参戦してるから。リメイクもでるし、タイムリーじゃないかと思った。
・ブレイドスイッチを再現した面白い戦い方が出来そう。なによりゼノシリーズがすきだから。
・ゼノブレイド2はニンテンドーSwitchを代表する名作だと思うので。
・桜井氏が「SP発売には間に合わなかった」と言ったが作りたかったという意思は感じられ、かつゼノブレイドシリーズからの参戦がシュルク1人のため。
・原作で思い入れがある ・ホムラとヒカリの切り替えや多彩な武器などファイターとして闘えたら面白そう ・スマブラより後発のFE風花が間に合うなら出して欲しい。

◆第3位「ハンター」(モンスターハンター シリーズ):80票



4位、5位と比較的最近の作品が続きましたが、もうじき16年の月日を重ねる『モンスターハンター』シリーズの主人公である「ハンター」が、ベスト3入りを果たしました。最新作『モンスターハンター:ワールド』やDLC『アイスボーン』でも変わらぬ活躍を見せるプレイヤーの分身が、『スマブラ』ファイターとして強く望まれています。

原作で見た目をある程度カスタマイズできるキャラクターは、「ルフレ」をはじめ既に参戦済みなので、ハンターの実装も充分可能性があります。多くの武器が使えるのも『スマブラ』向きの特徴ですし、『ワールド』の世界的なヒットもあるので知名度も充分。もし実装が決まれば、国内外で喜びの声が挙がることでしょう。

ちなみに『モンスターハンター』シリーズからは、「アイルー」や「ニャンター」の参戦希望も複数集まりました。

■読者の声(抜粋)
・モンスターハンターが好きだし、色んな武器があるからアクションも楽しそう。
・アシストフィギュアでリオレウスがいるんだから、それを狩るハンターが参戦してもおかしくないはず。
・遺跡平原にリオレウス、BGMまでせっかく一部実装して頂いたのを機会に、このBGMや遺跡平原をストーリーやアシストだけで終わりにする事無く、スマブラに参戦して貰って活躍して欲しいです。
・武器も装備バリエーションも豊富で、アイルーという相棒も居るので出しやすいように思います。
・理由は、幅広い世代に愛されており、歴史もなかなかあり、何よりカッコいいから! 太刀モード 双剣モード ハンマーモード 弓モードなど下Bで選択できるようにしてやるとめちゃくちゃカッコいいと思います!!

◆第2位「ダンテ」(デビル メイ クライ シリーズ):91票



第3位に10票以上の差をつけ、『デビル メイ クライ』シリーズの「ダンテ」が第2位にランクイン。シリーズ1作目がリリースされたのは2001年8月で、もちろんダンテが主人公を務めました。そして、ナンバリング最新作『デビルメイクライ5』でもダンテは健在。今も変わらぬ存在感が、多くのユーザーを魅了しています。

初代と2作目がニンテンドースイッチにもリリースされ、更に『デビル メイ クライ3 Special Edition』が2月20日にリリース。任天堂ハードでの活躍も続いており、それだけの参戦の期待も膨らみます。

■読者の声(抜粋)
・スイッチ版のパッケージも発売して 国内も海外でも人気に申し分がなく、アクション面でもファイター向けです。魔人化など切り札に組やすい能力もあるので。
・他の作品でも実現していない、ダンテ対ベヨネッタが見たい。
・4つのスタイルとデビルトリガーを使えたら楽しそうだと思ったから。 あとキャラの色変えの時はシリーズ事に変えるとまた面白そうだと思います。
・国内外で人気が高くアクション性の高いゲームだから。あと何と言ってもアクションがカッコいいから。
・Devil May Cryシリーズは技がかっこいいし、海外での評価も高いシリーズ。 技も、スタイルを変更したり武器を変更したり…武器によってはゲージが溜まって強力な技を発動できるものもあるし、シリーズの特徴を踏襲してガードを無くして回避に特化させるのも面白くなりそう!

◆第1位「ソラ」(キングダム ハーツ シリーズ):290票



今回のアンケートで栄えある第1位に輝いたのは、『キングダム ハーツ』シリーズの主人公「ソラ」でした! 第15位から第2位までは、時に1~2票が明暗を分けるほどの接戦が繰り広げられましたが、ソラは2位の3倍以上の票を獲得。ダントツで抜きんでるほどの要望および予想を集める結果となりました。

ソラを推す声には、「最高にかっこいいから」と彼に惚れ込んだ意見を出す方もいれば、「海外でも人気」「任天堂ハードに出たこともある」といった理由を語る人もおり、届いたコメントは実に様々。ですが、「ソラに参戦して欲しい」という熱い想いは共通しています。

以前から『スマブラ』への参戦が期待されているキャラクターのひとりでしたが、その要望と熱意の大きさを改めて実感させてくれたアンケートとなりました。ソラを含め、ユーザーが望むキャラクターたちが、今後の『スマブラ』を大いに盛り上げて欲しいと願うばかりです。

■読者の声(抜粋)
・キングダムハーツが大好きで、キングダムハーツキャラが来てくれたら、大乱闘スマブラは、すごい人気になると思う!
・原作が複数の世界を冒険するストーリーなので、クロスオーバーゲームの頂点である『スマブラ』にはぴったりだと思ったので。・国内外問わず参戦要望が非常に多いキャラクターだと思われるので。
・ディズニーは厳しいとは思うけど、要望だけは本当に多いからもしかしたら?
・KHシリーズのソフトはGBAやDSでも発売されているので、参戦の可能性はあると感じるから。 ソラの必殺技で、ドナルド・グーフィー・ミッキーなどのディズニーキャラが活躍するのをこの目で見てみたい!
・「キングダムハーツ」シリーズがすごく好きで、主人公のソラが任天堂の猛者達と戦う姿を見てみたいから!
・クラウドや勇者と並ぶスクエニの看板で世界的に知名度が高く彼が出れば日本、海外ともに盛り上がる。話題性も高くおそらくスネークやクラウド並みのインパクトがあるキャラはもうソラくらいしか残っていないのではないだろうか。
・キングダムハーツというキラーコンテンツの主人公。国内外共に人気のキャラクターであり、技も豊富。カラーチェンジでロクサスやヴェントゥスになることも出来るようになるとより一層深みが増す。期待大。


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース