『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

親しい人と一緒に遊ぶためにも、マルチプレイ周りの仕様をチェックしておきましょう!

任天堂 Nintendo Switch
『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!
『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説! 全 12 枚 拡大写真

◆もちろんニンテンドースイッチライトでもマルチプレイは可能!



マルチプレイの解説ではニンテンドースイッチを例に紹介しましたが、もちろんニンテンドースイッチライトでもマルチプレイを楽しめます。ニンテンドースイッチとニンテンドースイッチライト間での「通信プレイ」も可能。

ただし、「パーティモード」を遊ぶ場合はご注意を。ニンテンドースイッチライトはJoy-Conが無いため、最低でもJoy-Con1台の単品購入が必要です。

◆マルチプレイの始め方



『あつまれ どうぶつの森』のマルチプレイですが、「通信プレイ」と「パーティモード」によって始め方は異なります。「通信プレイ」は、島の海辺に位置する施設「飛行場」から開始。「ローカル通信」や「インターネット通信」の選択、パスワードの発行なども一手に引き受けています。

なお、基本的に『どうぶつの森』シリーズの施設は営業時間が設定されていますが、「飛行場」は移住翌日より24時間年中無休で営業。いつでも「通信プレイ」を楽しめます。


一方の「パーティモード」は、タヌキ開発より支給される「特製スマートフォン」のメニュー内から、「住人呼び出し」を選択すると開始。「住人呼び出し」は、複数のセーブデータが作成されている場合のみメニュー内に登場します。

◆初対面のプレイヤーとも安心して遊べる制限機能



SNSとパスワードを活用して初対面のプレイヤーともマルチプレイを楽しめる「インターネット通信」ですが、相手を何も知らないだけに不安があるはず。招待したプレイヤーが好き勝手に木を伐採したり、スコップで島を穴だらけしては困ります。


『あつまれ どうぶつの森』には、それらを防止する制限機能が「ベストフレンド」と言う形で搭載。「ベストフレンド」に登録されていないプレイヤーは、斧やスコップといった一部の道具を使えなくなります。なお、「ベストフレンド」は好きに設定できますので、信頼できる親しい人物ならば登録して制限を解除し、伐採などを手伝ってもらいましょう。



『あつまれ どうぶつの森』は、2020年3月20日発売予定。価格は5,980円+税です。

(C)2020 Nintendo
  1. «
  2. 1
  3. 2

《茶っプリン》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース