『FGO』のサーヴァントが明日4日の新聞各紙を彩る─掲載に先駆けた読者の予想は、栃木に「玉藻の前」、静岡は「葛飾北斎」! 東京・新宿は納得の面々【アンケート】

5周年記念広告「under the same sky」の第1弾が掲載されるのは5月4日! その発表に先駆け、読者の方々から寄せられた予想・要望をご覧ください。

その他 特集
『FGO』のサーヴァントが明日4日の新聞各紙を彩る─掲載に先駆けた読者の予想は、栃木に「玉藻の前」、静岡は「葛飾北斎」! 東京・新宿は納得の面々【アンケート】
『FGO』のサーヴァントが明日4日の新聞各紙を彩る─掲載に先駆けた読者の予想は、栃木に「玉藻の前」、静岡は「葛飾北斎」! 東京・新宿は納得の面々【アンケート】 全 15 枚 拡大写真

◆千葉県:千葉日報(11.1%)



千葉県では、まずゲーム内の繋がりから「宮本武蔵」を推す声が到着。「英霊剣豪七番勝負」に土気城が登場しているので、その周辺に彼女が訪れたらと想像するのも楽しそうです。また、武蔵と新東京国際空港を組み合わせた方も。様々な世界に流れゆく彼女と、世界への玄関たる国際空港は、確かに共通点がありそうです。

そして、アンデルセン公園を予想する声も多数ありました。「エドモン・ダンテス」「レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)」などの意見もありましたが、ずばり「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」の名前も挙がっています。

そしてこちらも目立ったのが、東京ディズニーリゾート。こちらは、「アストルフォ」「ナーサリー・ライム」「ワルキューレ」などを望む声が。いずれも、スポットに似合うサーヴァントばかりです。

【読者の声】
・宮本武蔵。やっぱり1.5部3章が下総で土気城だから、千葉しかない! 実際の土気はなんにもないので、千葉城か千葉駅あたりに来てほしい!
・香取市香取神宮。宝蔵院院宗。
・ハンス・クリスチャン・アンデルセンがふなばしアンデルセン公園へ。 Fateのアンデルセンなら毒突きそうな場所ではありますが。
・海ほたるにネロ・クラウディウスをよろしくお願い致します!
・セイバーで幕張メッセ。 奈須きのこ先生と武内崇社長の出身地が千葉なのであり得そうかな、と。

◆神奈川県:神奈川新聞(15%)



神奈川県のスポット予想は、横浜中華街が特に人気を集めました。予想サーヴァントも、「新宿のアサシン」や「蘭陵王」、「始皇帝」に「楊貴妃」など、中華系サーヴァントの名前がずらり。さらに、食どころゆえに「アルトリア・ペンドラゴン」が来るとの予想や、「ギルガメッシュが横浜中華街で肉まん食べてる! 絶対カッコいいと思うんですよ~」といった熱い要望も。

また、横浜みなとみらいを予想する声もあり、こちらは「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」、「新宿のアーチャー」「坂本龍馬」「ギルガメッシュ」などの名前が挙がっています。そのほかだと、「沖田総司が、箱根で温泉ぶらり旅」という予想もあり、情景が目に浮かぶようです。

【読者の声】
・横浜中華街で中華系サーヴァントきそう。個人的にはエルメロイ二世(諸葛孔明)とか司馬懿来て欲しい!
・みなとみらいに、坂本龍馬(海軍服繋がりで…)
・神奈川は源氏と縁のある鎌倉とかがあるから、鎌倉に巴御前が来るのもありだと思う。
・足柄山に坂田金時。
・佐々木小次郎(アサシン)が藤沢市の遊行寺に行って武蔵ちゃんに「俺ん所ここなんだよね」って言ってほしい。

◆東京都:東京新聞(23.7%)



今回のアンケートでは、東京都について予想する意見がもっとも多く、全体の1/4近い声がここに集まっています。また、場所やサーヴァントについても多彩な組み合わせが届き、多くの方々が期待する様子が窺えました。


その中でも特に目立ったスポットは、新宿。ゲーム内の「新宿幻霊事件」を体験した方にとっては、「『FGO』における東京と言ったらここ!」というイメージなのかもしれません。予想サーヴァントは、「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」と「新宿のアーチャー」の2強。新宿とは切っても切れない縁のある2人です。

他の名所では、秋葉原を挙げる声もあり、こちらは「刑部姫」や「エドワード・ティーチ」が候補に。いずれも、電気街が非常に似合いそうです。また、スカイツリーと「ギルガメッシュ」を推す方も。634mの高さを誇るスカイツリー、その頂点にギルガメッシュが立つ姿は、さぞ見応え満点でしょう。


あと、予想とは少し異なりますが、新型コロナウイルスを退治して欲しいとの要望で、「ナイチンゲール」を求める声が複数寄せられました。それが成し遂げられるなら、今最も登場が望まれるサーヴァントかもしれません。

【読者の声】
・新宿でセイバーオルタがハンバーガーを食べている。
・新宿のアーチャーが来てくれると、なんかうぉーってなります。
・イスカンダル。娯楽の多い都市を征服(遊び)にきそう。
・コロナ退治にナイチンゲール。
・ギルガメッシュ。東京スカイツリーの上で笑っていて欲しい。




新聞紙の紙面を、どこの場所に赴くサーヴァントが飾るのか。気になる第1弾の幕開けは目前に迫っています。明らかになった後、改めて読者の予想・要望と照らし合わせてみるのも一興でしょう。第2弾以降の展開も、今から楽しみですね。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース