人類存亡の危機を救うのは戦略とフェチズム!?“栄養の投入”であなた好みなボディラインの美少女も生まれる『ラストオリジン』プレイレポ

やりごたえと独特の要素が満載の次世代美少女×戦略RPG『ラストオリジン』をプレイレポート!

モバイル・スマートフォン Android
人類存亡の危機を救うのは戦略とフェチズム!?“栄養の投入”であなた好みなボディラインの美少女も生まれる『ラストオリジン』プレイレポ
人類存亡の危機を救うのは戦略とフェチズム!?“栄養の投入”であなた好みなボディラインの美少女も生まれる『ラストオリジン』プレイレポ 全 14 枚 拡大写真

2020年5月19日、PiG Corporationが手がける新作スマートフォン向けアプリ『ラストオリジン』のAndroid版先行リリースがスタートしました。

未来の世界を舞台に可憐なキャラクターたちとタクティカルな要素を盛り込んだ“次世代美少女×戦略RPG”のプレイレポートをお届けします。

「最後の人間」としてバイオロイドと世界を生き抜け!


舞台設定は機械に寄生する「鉄虫」の侵攻により人類が壊滅状態に陥ってから100年後の世界。人類唯一の生き残りとして発見された主人公(プレイヤー)は戦闘能力を備えた人造生命体「バイオロイド」たちを指揮し、滅亡の危機へと立ち向かいます。


個性豊かな美少女バイオロイドが大勢登場することで華やかさはありつつも、テーマとしては“人類滅亡”が目前に迫る荒廃した世界を描いたポストアポカリプス・ファンタジー。

何故、地球は絶望的な状況へ陥ってしまったのか?鉄虫とは一体何者なのか?主人公はどうして生き残ったのか?──襲い来る鉄虫たちを退けながら、数々の謎へと迫るシナリオが展開されます。

既に実装済みのメインシナリオだけでもかなりのボリュームに

戦略性に富んだゲームシステム


ここからは『ラストオリジン』のゲームシステムを紹介。集めたキャラクターを強化してクエストを進行する、というベーシックな仕組みではありますが、戦略RPGならでのシステムやオリジナリティ溢れる要素も随所に盛り込まれています。

◆配置と行動指示がキーとなるターン制バトル


戦闘には3×3の9マス内にユニットを5体まで編成して臨むことが可能であり、行動力を回復した順にアクションが可能なターン制でバトルは進行します。

バトル画面ではデフォルメキャラクターとなり、一段と可愛く

配置は前線なら防御力、後衛なら射程や攻撃力を重視するのが鉄板ですが、それぞれバイオロイドは攻撃スキルに加えてパッシブスキルを所有しており、組み合わせによっては大きな効果が発動することも。同じミッションでも配置や戦術、装備によっては大きく戦果が変わることもあるので、妨害効果や範囲攻撃を駆使して立ち回らせてみましょう。

戦闘に勝利すればユニットが成長し、強化ポイントを使用すれば他のバイオロイドを素材として能力値をアップさせることも可能になります。強化に使用する隊員のタイプによって成長する能力が異なるので、長所を伸ばすも短所を補うも司令官の貴方次第。

強化や装備によって同じバイオロイドでも性能の差別化が発生

◆収集&ビルドで戦力補強!好みに合わせた「狙い撃ち」も出来ちゃう



新たなバイオロイドは戦闘時のドロップで獲得できるだけでなく、工房から自ら生み出すことも可能です。アイテムと資源を消費しますが、製作を始めてしまえばあとは完成までの時間を待つだけ。

ここでは投入した資源量によって製作されるバイオロイドのレアリティやタイプ(支援機や攻撃機など)の出現割合が変わってくるので、補強ポイントに絞ってチャレンジ出来るのが嬉しいところ。前線の保護機が欲しいなら「部品」を400以上に、支援機が欲しいなら「部品」と「電力」の合計は1400以下に抑えましょう。

そして3つ目の資材である「栄養」は、3か所のどこに多めに投入したかで、登場するバイオロイドの体形もある程度狙えるとのこと!早速筆者も栄養を上部に集中投入して2体製作してみたところ、以下の画像のような結果に。

控え目がお好みの方は、上部への投入量も控え目にすべきでしょう

レアリティの関係もあって100%とは行かないようですが、キャラクターの狙い撃ちも可能になってくるのではないでしょうか。バトルに限らず、工房や装備の製作でもその指揮力をフル稼働させて理想の舞台を作り上げましょう。

遊び続けられるシステムと親切設計


本作はゲームを進めるにあたって所謂「スタミナ」の概念がなく、資源さえあれば何度でも戦闘に出撃することが可能。

しかもレベルアップすることで資源の所持上限や自動回復量をアップすることができるので、シナリオの進行→装備製作や設備のアップグレード→待機時間でシナリオの進行→経験点でユニットの強化→強くなったチームでまたシナリオへ……と、現時点でも実質無制限に遊び続けられるようになっています。

ゲーム内に登場する用語・設備・機能がかなり多いので初プレイでは少し複雑にも感じられますが、直感的に操作できるので慣れれば親切なシステムで快適に遊べます。戦闘アニメーションの3倍速や自動周回に便利な機能も搭載しており、外出先でセクシーな画面が気になる場合は立ち絵がシルエットになるモードで対応できちゃいます。

データロード画面では懐かしのスライドパズルが。こういうロード待ちで遊べるゲームって良いですよね。


溢れるフェチズムと更なる拡張性に期待大!


登場するバイオロイドは可愛いだけでなく全体的にマニアックな感じのコスチュームが印象的で、衣装チェンジにも対応。大ダメージ時の破れ演出など、フェチズムを刺激するビジュアルも存分に楽しみましょう。

メガネのオンオフも出来ちゃいます

先行リリース中の現時点でもかなり遊べるゲームに仕上がっている印象の『ラストオリジン』ですが、外伝ストーリーの実装や基地機能の追加など今後アップデート予定の要素も多く、更なるボリュームアップに期待大。何より本作の「人類存亡を賭けた戦い」であり、「周りには美少女バイオロイド」で「人間は自分ひとり」というシチュエーションは何とも心くすぐられるものがあります。

特にシナリオ面はかなり作り込まれており、公式サイトのマンガでわかる『ラストオリジン』の世界を読むと更に世界観が深く楽しめるのではないでしょうか。主人公が目覚めるまで100年もの間待ち続けてきたことを思うと、バイオロイドたちを助けてあげたい気持ちも。

大ダメージを受けると衣装が破れた演出が見られますが、修復画面が辛そうなので出来るだけ無傷で勝たせてあげたい 司令官心

iOSとAndroid対応の次世代美少女×戦略RPG『ラストオリジン』は、現在Android版が先行配信中。


事前登録キャンペーンにより序盤戦で非常に頼りになるSSレアの攻撃機「シラユリ」が配布されていますので、マップ1-3をクリアしたら必ずメールから受け取りましょう!

《ハル飯田》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース