『FF7 リメイク』「神羅カンパニーでこの上司だけは勘弁」と感じた1,452人の声が辛辣極まる!上位は宝条・ハイデッカー・スカーレットの三つ巴【アンケート】

「宝条」「ハイデッカー」「スカーレット」の3人だけで、全体の86.8%を占める人気(のなさ)ぶり。その中でもダントツのトップは、果たして誰なのか?

その他 特集
『FF7 リメイク』「神羅カンパニーでこの上司だけは勘弁」と感じた1,452人の声が辛辣極まる!上位は宝条・ハイデッカー・スカーレットの三つ巴【アンケート】
『FF7 リメイク』「神羅カンパニーでこの上司だけは勘弁」と感じた1,452人の声が辛辣極まる!上位は宝条・ハイデッカー・スカーレットの三つ巴【アンケート】 全 21 枚 拡大写真

第3位「スカーレット」:12.3%



第3位にランクインしたのは、兵器開発部門総括の「スカーレット」。第4位のパルマーは、全体の5.2%を占めましたが、スカーレットは優に2倍以上の12.3%を獲得しており、さすがの風格を見せました。もっとも、このランキングで上位に食い込むのはあまり褒められた話ではありませんが、それを気にする程度の人間では、神羅カンパニーの上層部は務まらないのかもしれません。


スカーレットの印象深いシーンといえば、部下をフットレス代わりにする場面でしょう。そのため「人間椅子はありえない」「奴隷扱いされそう」「人間椅子やら…犬歩きやら…後始末も丸投げなど…部下の扱いがヒドイ!」と、具体的な意見が集まっています。

「どSな性格にメンタルやられそう」といったコメントもあれば、「同じ女性同士だから絶対合わなさそうだし、女にあたりがキツそうに思う」との声もあり、性別を問わずハラスメントへの恐れを感じているようです。


意外なところでは、「人間椅子やフットレストにされてしまう可能性がある。されてしまったら自分の隠されたフェチズムが開花してしまうかもしれない…それが恐ろしい」といった理由で選んだ人も。未知の扉を突きつけられる──確かにそれも恐怖ですが、ひと味違う着眼点に脱帽です。

【読者の声】
・あの人部下平然と撃ち殺すんですよ……他の上司にない狂気(宝条とはまた別系統)があって、嫌ですね。
・高圧的で、部下を人として見ていない感じが一番したから。
・手柄を立てたとき、ハイデッカーは誉めてくれそうだけど、スカーレットは黙って自分の手柄にしそうだから。
・荒事担当ではないのに死ぬリスクが高そうだから。
・同性としては、近づきたくない程の苦手なタイプ。人を人として扱っていないところや、いつ逆鱗に触れるかわからない程の接しにくさ。びくびくしながら彼女のもとで仕事をするのは精神的に無理。

第2位「宝条」:29.8%



今回のアンケートで第2位となったのは、科学部門統括の「宝条」。彼のヤバさは、プレイした人なら言葉にするまでもなく理解していることでしょう。モラルや倫理から最も離れており、また組織の立場よりも私心を優先する面もあるなど、人としても上司としても難物です。


その性格を把握しているユーザーからは「自らも実験サンプルになる覚悟が必要」「実験台にされそう」と、命の危険や人間としての尊厳が脅かされると不安を抱く声が。「変わり者なうえに、精神的に痛め付けるのが好きな上司は嫌だ!」とのコメントは、シンプルかつ本質をズバリと突いた一言です。


「生理的に無理。同じ空間にいられない」「人としてまったく魅力が無い」といった本能的な拒否感から、「彼は研究はできるが、上司としてのマネジメントは興味なさそう」など、上司としての資質に疑問を抱く声もあり、意見の多彩さでは宝条がダントツでした。

【読者の声】
・いつ実験体にされてしまうか分からないから。気がついたら人外、とかゾッとする。
・最悪の倫理観の上に見た目が超絶きもい!! 考え方も生理的にも無理。ついていけない。
・あまりにもマッド過ぎる。千葉さんの演技が凄すぎる(笑)
・ハイデッカーと宝条の2択に悩みますが、前者はパワハラの度が過ぎるだけで、後者は人として扱われず実験体にされて殺されそうだから。
・明らかに管理職としての才能はない。人に使われるのはプライドが許さない(逆に利用していると信じ込む)が、組織運営は出来ないのでトップとしてリーダーシップは取れない。個人では有能だか管理職では無能の典型例。パルマーの逆。
・新羅課長やリーブ以外は誰も信頼できないが、特に宝条は生物としての死生観がそもそも常軌を逸しているため上司にはしたくない。仕事で命を落としたら、その死体を実験に利用されるおそれさえある。死んでも代わりがいる、と考えてるハイデッカーがまだマシに思えるくらいヤバい。

第1位「ハイデッカー」:44.7%



宝条やスカーレットといった強敵(?)を下し、堂々の第1位に選ばれたのは、治安維持部門統括の「ハイデッカー」でした。上位3人の支持率(=上司にしたくない度合い)は圧倒的で、割合を合算すると86.8%という驚異的な数字に。ですが、その中の過半数を占める44.7%を、ハイデッカーひとりで叩き出しています。


宝条に票を投じた方々の意見が多岐に渡っているのに対し、ハイデッカーに対するコメントはかなり集中的。まず目立ったのが、「圧倒的パワハラ感」「パワハラの権化」「パワハラの権現」「パワハラ上司すぎる」と、作中でも見られたパワハラについての言及でした。確かに、こんな上司は間違いなく勘弁です。「圧を感じると萎縮してしまうタイプなので……ムービーに出てきた神羅兵そのままの空気になりそう……」といった切実な声には、賛同者も多いことでしょう。


同様に多かったキーワードは“無能”。「無能なくせにパワハラがヤバい。部下とコミュニケーションをとる気もない」「自分が無能であることを棚に上げて部下を無能呼ばわりするので、上司として相応しくない」「人前で自分のプライドを傷つける発言をする。無能」「バカのくせに高圧的だから。無能な上司はいらない」と、ハイデッカーの能力や、上司としての資質に疑問を抱く意見が数多く届きました。

また、「部下の手柄は自分の手柄、部下の失態は部下に押し付け」「部下を使い捨ての駒だとしか考えてないし、仮に部下が功績をあげても横取りしてプレジデント神羅に報告しそうだから」といったコメントも複数寄せられています。


いずれも分かりやすく、そして力強い意見が特に多かったハイデッカー。仮に神羅カンパニーに務めたとしても、治安維持部門だけは全力で回避したいところです。次回作以降も、同部門の社員たちは並みならぬ苦労を強いられることでしょう。頑張れ、神羅の平社員たち!

【読者の声】
・パワハラ、モラハラ上司の典型 あんな奴と居たら精神が病んでしまう。
・上にだけ良い顔をして部下に尻拭いさせ、的確な指示は出さない。 チームや部署のことより自分のことしか考えないタイプだから。
・彼の台詞から、かなり詰めの甘い、目の前の事しか考えられない、極めて能力がないのに、たまたま上司をしているような人物に見えるから。
・パワハラ極まりない上司で、今の時代、上司になっちゃいけない上司だと思う。部下の離職率高そうです。
・失敗したら部下のせい。成功したら上司の手柄。典型的なパワハラ上司。絶対イヤです。
・他の幹部はまだ、功績を上げれば認めてもらえそう(その代わり、ミスしたらおしまい・・・?)だけど ハイデッカーは、手柄は奪われミスは押し付けられるのが目に見えてるので。
・部下の報告に対し、的確な指示を出さずまるで無能扱いにしているところが最悪です。しかも指示も抽象的な指示を出してくるのみで具体的にアバランチに対処する方法を全く打ち出していません。

【「この上司だけは勘弁」1位~3位まで】
■第1位「ハイデッカー」:44.7%
■第2位「宝条」:29.8%
■第3位「スカーレット」:12.3%

※無回答:0.8%



【関連記事】
2000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】
『FF7 リメイク』で開花した「ジェシー」の新たな魅力を見よ! “なんつって”な笑顔と責任感のギャップもたまりません【特集】
『FF7 リメイク』ふくよかな身体に、優しさと勇気を詰め込んだ男「ウェッジ」! 明るいムードメーカーだけじゃない魅力を垣間見る【特集】
『FF7 リメイク』冷静で仲間思いな「ビッグス」に注目必至! 信頼と気遣いに溢れるイケメンに痺れてみない?【特集】
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース