『ポケモン ソード・シールド』「鎧の孤島」特に気になる教え技10選! うまく使えば対戦で大活躍するかも?

「鎧の孤島」の教え技は可能性に満ちあふれています。特に気になる技をピックアップしてご紹介。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン ソード・シールド』「鎧の孤島」特に気になる教え技10選! うまく使えば対戦で大活躍するかも?
『ポケモン ソード・シールド』「鎧の孤島」特に気になる教え技10選! うまく使えば対戦で大活躍するかも? 全 12 枚 拡大写真

『ポケットモンスター ソード・シールド』追加コンテンツ第1弾「鎧の孤島」では、「教え技」という要素も追加されています。これはヨロイこうせきを5つ集めると、ポケモンに特別な技を覚えさせられるというものです。

教え技は通信対戦で特に役立つもので、これを使えば戦略の幅がかなり広がるうえ、従来であれば使いづらかったポケモンもバトルで活躍する可能性があるのです。今回はそのなかから特に気になる教え技をピックアップします。

■関連記事

うっぷんばらし



「うっぷんばらし」は威力75のあくタイプ物理技。同じターンに能力を下げられていると、技の威力が2倍(150)になるという性能です。特性「いかく」などで初手に能力が下がっても2倍になるようですね。

相手のいかくを牽制できるのも大きいですし、ダブルバトルでは味方に「じたんだ」を使わせて強引に発動するという手もあります。バンギラスに覚えさせて味方でじたんだを使用→弱点保険発動→さらにうっぷんばらしで2倍攻撃といった高火力コンボも夢がありますよね。

メテオビーム



「メテオビーム」は簡単にいえばいわタイプの「ソーラービーム」です。威力120の特殊技で、命中率が90%とやや難あり。ただし1ターン目には特攻が1段階アップするという効果まで持っています。

いわタイプのポケモンは物理攻撃が得意なケースが多く、この技をうまく使えるのはオーベムあたりでしょうか。また、ピクシーやスターミーのサブウェポンとしてもありかも。パワフルハーブを持たせておけば奇襲に使えます。

ワイドフォース



「ワイドフォース」は威力80のエスパー技で一見すると特徴がないのですが、場がサイコフィールドの場合は威力が1.5倍になるうえ、全体攻撃になります。フィールドの効果と合わせると、威力が156になるわけですね(ダブルバトルで使う場合は117)。

サイコフィールドを使うパーティーであれば十分に採用がありうる技ですし、エスパータイプのポケモンとの相性もばっちり。イエッサンは隠れ特性が「サイコメイカー」なので使いやすそうです。

グラススライダー



「グラススライダー」は説明不要でしょう。威力70のくさタイプ物理技で、グラスフィールドの場合は先制技にもなります。隠れ特性のゴリランダーであれば、攻撃も高いうえに自分でフィールドを展開できるので問答無用に戦えるのです。

ライジングボルト



「ライジングボルト」もまたフィールド系の技。威力70のでんきタイプ特殊技で、相手がエレキフィールドにいると威力が2倍になります。自分もフィールドの恩恵を受けられる場合は威力182になるかなりの技ですね。

威力が高くてシンプルに強いのですが、相手がひこうタイプだったり特性「ふゆう」を持っていると威力2倍が適応されません。よって、でんきタイプが弱点の相手よりも等倍あたりにゴリ押しで使う形になりそうです。けっこうクセがあるかも。

ミストバースト



フェアリータイプの「だいばくはつ」が「ミストバースト」です。威力100の全体技で、ミストフィールドの場合は威力が1.5倍になります。ただし、使用したポケモンは瀕死状態になってしまうのです。

威力はそこそこで扱いづらい一面もある技ですが、自ら場を退場したいときには意外と使えるかも。たとえばブリムオンが「トリックルーム」を使用したあと、ターン数を無駄にしないため爆発するなども考えられます。

アイアンローラー



これまでフィールドに関連した技が多かったですが、「アイアンローラー」はその対策となる存在です。威力130のはがね物理技でかなりの強さを誇りますが、場になんらかのフィールドがなければ失敗してしまいます。さらに、使用後はフィールドを破壊できるのです。

これは完全にフィールド破壊を狙ったり、あるいはダイマックスして使うような技でしょう。カビゴンのサブウェポンとして、あるいはタイプ一致で使うならダダリンあたりが向いているかも。ダダリンははがねタイプの技威力があがる特性「はがねつかい」まで持っています。

ポルターガイスト



「ポルターガイスト」は威力110のゴースト物理技でかなり強いのですが、相手が道具を持っていないと失敗します。また、命中率が90%と外す危険性もあり。

通信対戦であればたいていの相手は道具を持っているので、発動すること自体は難しくないはず。ただし消耗品を持っている相手の場合は注意が必要です。

ねっさのだいち



「ねっさのだいち」は簡単にいえばじめんタイプの「ねっとう」。威力70の特殊技で、30%の確率で相手をやけどにします。やけどになった相手は物理技の威力が半減するので、防御にもなる技ですね。

物理耐久が高いじめんタイプのポケモンにはぴったりの技なので、シロデスナあたりが使い手として注目されているようです。

クイックターン



「クイックターン」はみずタイプの「ボルトチェンジ」。威力60の物理技で、攻撃後に手持ちポケモンと入れ替わることができます。技自体はかなり便利なのですが、この技を覚えるみずタイプのポケモンはあまり素早くないのがネックです。

ただ、カマスジョーは例外で素早さも高いのでかなり使いやすそう。こだわりハチマキを持たせてクイックターンも覚えさせれば、シングルバトルではだいぶ活躍するのではないでしょうか。


■関連記事

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース