知ればさらに勝てる『スーパーマリオブラザーズ 35』10の上級テクニック! 時を止めてジュゲムを大量発生させよ!

『マリオ35』でさらに勝てるようになる上級テクニックをご紹介。ジュゲムが強くておもしろいぞ!

任天堂 Nintendo Switch
知ればさらに勝てる『スーパーマリオブラザーズ 35』10の上級テクニック! 時を止めてジュゲムを大量発生させよ!
知ればさらに勝てる『スーパーマリオブラザーズ 35』10の上級テクニック! 時を止めてジュゲムを大量発生させよ! 全 12 枚 拡大写真

水中ノコノコでカウント稼ぎ



水中コースは基本的にファイアボールで敵を倒すので、カウントがあまり稼げません。1UPや10コインもないので早くクリアしたいですよね。

しかし最終盤になるとカウントの減りが異常に早くなり、どうしても敵を倒す必要が出てきます。もし他プレイヤーから送り込まれている場合、水中でノコノコを踏んで蹴り飛ばすといくらかタイムが稼げるでしょう。

無敵ノコノコで安全に時間稼ぎ



最終盤は送り込み合戦も白熱し、とにかく敵が多いうえに残り時間もすごい勢いで減ります。17分を超えるともはやスーパースターでもカウント回復が間に合わないほど。

こういうときはノコノコのこうらを蹴って敵を倒すとなんとかカウントが持ち直します。ただしそれだけではパタパタなどにやられるリスクが存在するので、ノコノコを蹴ったあとスーパースターを取って追いかけるテクニックが安定します。1-1や1-2などで再現が容易です。

ターゲットをたくさん受けるには「カウンター」



右スティックで選択できる作戦、なかなか迷いどころですよね。「ピンチねらい」でK.O.を狙ったり、あるいは左スティックで手動選択して相手を倒しにいくのもアリです。

ただ、いちいち選ぶのは意外と難しく集中力も奪うもの。そこでおすすめなのが「カウンター」です。とりあえずゲーム開始直後にこれにしていれば相手に狙われやすくなります。また、パワーアップ時やクリア時などに右スティックをぐるぐるしてからカウンターに戻すと、カウンター固定の相手のターゲットを奪うこともできるようです。

最後はアイテムルーレット連打



前述のように、最終盤は残り時間のカウントの減りが異常になります。ここで重要になるのがアイテムルーレット。敵を倒すのみならず、パワーアップアイテムがかぶると制限時間が回復するので、最後のあがきに有効です。

ただし、スーパースターが出てしまうとノコノコを蹴られずにむしろカウント的に損をするケースも。使い所が重要となります。

カウントを止める作戦



残り時間のカウントは、ダメージを受ける、パワーアップする、土管などに入る、クリアする行動で一時的にストップします。アイテムルーレットで時間を稼ぎながら、これらの行動を組み合わせればだいぶ延命できるのです。ギリギリの戦いには必要になるでしょう。

■関連記事
  1. «
  2. 1
  3. 2

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース