『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』24時間で時計の秘密をいくつ発見できるかチャレンジ!

『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』の「マリオ時計」には35個の秘密があるそうです。1日でそれをどれだけ発見できるのか、チャレンジしてみました。

任天堂 その他
『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』24時間で時計の秘密をいくつ発見できるかチャレンジ!
『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』24時間で時計の秘密をいくつ発見できるかチャレンジ! 全 32 枚 拡大写真
※この記事には『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』の「マリオ時計」に関するネタバレが含まれています。

2020年11月13日に『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』が発売されました。こちらは懐かしの「ゲーム&ウオッチ」スタイルながら、『スーパーマリオブラザーズ・2』、そして『ボール』が遊べる「スーパーマリオ35周年」を記念した作品になっています。

「マリオ時計」なる機能も用意されているうえ、なんとこの時計には35個の秘密が隠されているといいます。ならばさっそく探してみましょう、その秘密を! 1日でなるべく多く! それもガチで!

マリオ時計の秘密について



マリオ時計では特定の時間に秘密のイベントが発生します。たとえば60分を迎える際はヨッシーが登場し、時計のブロックをまとめて破壊してくれます。さらにマリオが時間の数だけコインを取得するのです。

秘密のイベントが発生している際は、秒数のカウント音がちょっと変化するのが特徴。今回は昼の12時からできるかぎり24時間この時計を眺め、秘密のイベントをたくさん発見したいと思います。


……と思っていると、いきなり昼12時にイベント発生。なんとゴールポールに進んでキノピオと遭遇したのです。時間の切り替わりとこれで、さっそく2つの秘密が見つかりました。

秘密3個目~16個目まではかなり順調!



3つ目に発見した秘密は、Aボタン長押しで見られるマリオの絵描き歌。『うごくメモ帳』で公開された絵描き歌が正式採用されています。音声は残念ながら英語Verのみの模様。


毎時30分になると、マリオが土管に入ってボーナスステージに行きます。4つ目の秘密はその水中ステージ。


また、地下ステージに行くケースも。こちらで5個目。


時間をセッティングするとスパナを持ったジュゲムが現れます。カウントしていいか疑問ですが、6個目としておきましょう。


13時59分にヘイホーを確認! マリオと違ってドット絵が繊細です。7個目。


14時にはキラーが登場。土管がさりげなく大砲に入れ替わっています。8個目。


14時22分にはプクプクが飛んできました。午前2時22分でも同様のイベントが起こる模様。9個目。


15時32分にはメットが発生しました。15時ジャストにも出てきたので割と出やすいのかも。10個目。


15時33分には、マリオがファイヤマリオになるイベントが起こります。11個目。


さらに条件が不明なのですが、豆の木が出てきてマリオが上空のボーナスステージに行くことも。12個目。


下一桁が0のとき、中にハンマーブロスが入っているケースも。13個目。


16時44分には3色のヘイホーが現れました。14個目。


17時には背景の色が変化。パックンフラワーも現れています。15個目。


17時55分にはブロックがコインになってリッチな感じに。16個目。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース