『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』24時間で時計の秘密をいくつ発見できるかチャレンジ!

『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』の「マリオ時計」には35個の秘密があるそうです。1日でそれをどれだけ発見できるのか、チャレンジしてみました。

任天堂 その他
『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』24時間で時計の秘密をいくつ発見できるかチャレンジ!
『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』24時間で時計の秘密をいくつ発見できるかチャレンジ! 全 32 枚 拡大写真

秘密が20を越えたあたりで試練が!



18時になるとさらに夜が更けていきます。ジュゲムが現れるイベントも発生。17個目。


19時59分にはチョロプーが出現しました。18個目。


20時にはすっかり夜になり、花火が上がります。19個目。


22時10分の場合、0の部分にパタパタが入っています。こんなパターンもあるんですね。20個目。


23時11分はドッスンが登場。危ない! 21個目。


昼12時にイベントがあったので、0時にも何かあるかな? と思ったらドンピシャ。ピーチ姫が現れました。22個目。


1時にはカロンが登場。どうやら夜中になると出てくる敵もそれらしくなるようです。23個目。


2時にはテレサが出てきます。テレサが初登場したのは『スーパーマリオブラザーズ3』からなので地味に違和感。24個目。


3時には星が降ってきました。……それはいいのですが、もはや筆者の眠気は限界。きれいな星空を眺めながら爆睡してしまいました……。というわけで、チャレンジは25個で終了です。

マリオ時計の秘密の見つけ方



察しの良い方はお気づきと思いますが、マリオ時計のイベントが発生する時間はかなりわかりやすいです。たとえば時計がゾロ目になるだとか、あるいは特定の時間になれば勝手に発生するものばかり。しかも時計をいじってもイベントが見られます。ここからは見逃したイベントもチェックしていきましょう。

1時11分にはゲッソーが発生。26個目。ちなみにこういったイベントは午前・午後どちらでもOKのようなので、頑張って夜中まで起きている意味はほとんどありません(さすがに星は夜中にしか出ないようですが)。悲しい。


21時4分にはマリオがルイージになるイベントが発生。かなりこっそり変化しています。27個目。


時間不明ですが、いきなりクッパと戦うイベントも起こります。マリオが負けることもありますが、すぐ復活するのがズルい。28個目。


また、AボタンとBボタンを同時押しするとノコノコが出てきます。29個目。パタパタが出るケースもあり、これもカウントするなら30個目。


マリオ時計画面で「TIME」を押すと、背景が変化します(3パターンあり)。これも秘密のイベントと考えると31個目。


充電などせずに放置していると、数分でスリープ状態に入ります。この際、特別なイラストが表示されます。おそらく秘密のイベントなので32個目。

というわけで、すべてとはいきませんでしたがなかなかの数の秘密を見つけることができました。1日のほとんどを時計を眺めて楽しみ、眠気が限界にくるまでじっと見つめられるマリオ時計……。なかなか侮れません。

なお、『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』はスタンドがなく不便ですので、時計機能を活かしたい場合は置く場所を用意しましょう。筆者は3DS用のスタンドを使っています。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース