あなたが使ってるコントローラー、意外と汚いかも…? 年末の大掃除でいつもの相棒も綺麗にしよう!【年末年始特集】

ゲームのコントローラーをよく見ると……? 手垢とほこりがすごいかも。

その他 特集
あなたが使ってるコントローラー、意外と汚いかも…? 年末の大掃除でいつもの相棒も綺麗にしよう!【年末年始特集】
あなたが使ってるコントローラー、意外と汚いかも…? 年末の大掃除でいつもの相棒も綺麗にしよう!【年末年始特集】 全 16 枚 拡大写真

分解してさらに綺麗に!


※コントローラーは分解すると修理などのサポートを受けられなくなる可能性があります。くれぐれも自己責任で行ってください。

以上で表面的には綺麗になるので十分なのですが、もし可能であれば中身の汚れもとれるといいかも。というのも、コントローラーは中に手垢が入り込んでしまったりするんですよね。今回はProコンを例にしていきましょう。


まずはグリップ部分のネジを外します。Proコンの場合、サイズ0番のプラスドライバーを使いましょう。


グリップを外すと、もう手垢がぎっしり! なぜこんなところに入り込んでいるのでしょうか。


続いては、グリップの中にあるネジを4本(左右で2本ずつ)を取り外します。するとバッテリーを保護する透明のカバーが外れます。


これさえ外せば端に詰まった手垢などをほじくれるのです。なお、作業中は念のためバッテリーを外しておきましょう。

ここまでやれば基本的には綺麗になると思いますが、気になる方はさらにネジを外してエアダスターなどで基盤も綺麗にしておきましょう。

たまにはコントローラーも労ろう


「次世代機のコントローラーも掃除しよう!」と思いましたが、Xbox Series Xのコントローラーは大して汚れていませんでした。来年ですね。

当然ながらいつも触っているコントローラーは汚れがち。何か食べつつやる人は特に気にしたほうがいいですし、手汗をかきやすい人も掃除をしておくとより気持ちよくゲームが楽しめるかもしれません。

分解はちょっとハードルが高いかもしれないですが、表面を拭きとるだけでもかなり綺麗になります。ぜひみなさんも竹串で手垢をほじくりまくってください。意外とキモチイイですよ。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース