今、勝ちたければこれを使え!『ポケモンユナイト』おすすめ7匹&技セットをピックアップ

『ポケモンユナイト』で強ポケと言われる存在、もしくは今使いやすくて強いポケモンをピックアップして紹介します。

任天堂 Nintendo Switch
今、勝ちたければこれを使え!『ポケモンユナイト』おすすめ7匹&技セットをピックアップ
今、勝ちたければこれを使え!『ポケモンユナイト』おすすめ7匹&技セットをピックアップ 全 15 枚 拡大写真

『ポケモンユナイト』ではさまざまなポケモンを使ってバトルを楽しめますが、やはり扱いやすい・扱いにくいといった性質の差があります。さらに、どの技を選ぶかによっても戦略が変化していきます。

とはいえ、「はじめてだからよくわからない!」という人も多いはず。この記事では、いますぐ勝ちたいあなたにおすすめのポケモンや戦い方をご紹介します。


【関連記事】
強い人は知っている!『ポケモンユナイト』勝利を掴む10のポイントーオプションにも重要な設定が
https://www.inside-games.jp/article/2021/07/22/133568.html

◆定番の強ポケ「ピカチュウ」

ピカチュウは扱いやすいうえに強いポケモンです。遠隔アタック型なのでチームには必須ですし、どの技も魅力的なのがうれしいところ。最初のポケモンとして選ぶのもアリです。

最初の技である「エレキネット」は相手の動きを止めるので、トドメを刺せる可能性が増えます。相手をマヒ状態にする「エレキボール」や、高威力な「10まんボルト」「ボルテッカー」も扱いやすいです。

ユナイト技「フルボルトストーム」もピカチュウの周囲を攻撃するという、とにかくわかりやすくて強い技。癖がなくてシンプルに強いポケモンといえるでしょう。

◆技威力がすごい&固定砲台にもなれる「アローラキュウコン」

アローラキュウコンも強い遠隔アタック型。ピカチュウよりは癖があるものの、2日目のログインボーナスでもらえるため、気軽に試せます。

氷の壁を作る「ゆきなだれ」で移動を封じたあと範囲攻撃の「ふぶき」を組み合わせると一気に大ダメージが狙えます。あるいは、「マジカルシャイン」で敵の動きを止めて、通常攻撃がすべて強化攻撃になる「オーロラベール」をまとい固定砲台になるのもアリです。

うまく技を組み合わせられないと微妙に感じるかもしれませんが、少し練習すればお手軽に火力を出せるポケモンです。特性の「ゆきふらし」も索敵に使えて地味に便利。

◆ヘビボン&あくびが強い「カビゴン」

カビゴンは初心者向けの近接ディフェンス型ポケモン。序盤はやや使いづらいのですが、レベルがあがって技を覚えれば活躍しやすくなります。

なんといっても、相手を眠り状態にする「あくび」と、範囲内のポケモンを吹き飛ばしてダメージを与える「ヘビーボンバー」が強い。このふたつが揃っていれば相手の動きを強引に止められるので、倒せる確率が大幅にあがります。

ただし、カビゴン単体だと火力が足りなく感じるかも。味方と連携できるほうがよいですが、それでも比較的ひとりで戦いやすいと言えるでしょう。

◆本当にディフェンス型なの? 「イワパレス」

イワパレスも使いやすいディフェンス型ポケモンです。現在、ユナイトライセンスなしでもスタンダードマッチで使えるのが嬉しいところ。さらに7日間のチャレンジを達成するとユナイトライセンスが入手可能です。

イワパレスはなんといっても、「からをやぶる」と「シザークロス」の組み合わせが非常に強い。ディフェンス型でありながらガンガン攻められるうえに、離脱行動も得意です。

とはいえ、拠点を防衛するという意味ではカビゴンのほうに分があるかも。場合によっては相手の行動範囲を狭める「がんせきふうじ」で戦ったほうがいいケースもあります。ただし、がんせきふうじはかなり難しい技で、使いこなすには練習が必要です。

◆サポート最強!? 「ワタシラガ」

サポート型のポケモンで最強と言われているのがワタシラガ。このポケモンはとにかく、敵に当てれば攻撃になり、味方に当てると回復になる「かふんだんご」が強いです。

「コットンガード」は自分と味方の防御力をあげるうえ、HP回復効果まである代物。ワタシラガがいれば戦線が下がりにくく、敵から見ると非常に厄介な存在になれるのです。

ただし、ワタシラガ自体はものすごい火力があって強いというわけでもないので要注意。あくまで味方と協力するとものすごい強さを発揮するタイプのポケモンです。

◆とりあえず高確率でいる「ゼラオラ」

早期DL特典でで手に入るゼラオラも定番で強いです。上級者向けポケモンだけあってやや癖がありますが、中央コース向きのポケモンとして大人気。

ゼラオラは中央へ行って一気にレベルを上げるタイプのポケモンで、その行動と「こうそくいどう」や「スパーク」といった移動系の技がとても相性がよいのです。動きまくってレベルを上げ、敵に横槍を入れる。わかりやすくて強く、さらに素早くて楽しいポケモンです。

ただし、「ワイルドボルト」は先にほかの技などを使うといった特定条件を満たさないと強化されないので使いづらさを感じるかも。「ほうでん」は扱いやすく人気があるようです。

◆中央を制するポケモン「ルカリオ」

ルカリオはユナイトライセンス解禁のコストが高く、かつ上級者向け近接アタッカーなのでなかなか扱いが難しいポケモンです。逆にいえば、いまルカリオを使いこなせれば他プレイヤーに差をつけられるわけですね。

ルカリオは「グロウパンチ」と「ボーンラッシュ」の相性がとてもよいです。アップグレードしたボーンラッシュでは「しんそく」か「グロウパンチ」の待ち時間がゼロになる効果もありますし、ユナイト技を使ったあとはグロウパンチのダメージが増加する効果まであるのです。

技をうまく使いこなせればとてつもない瞬間火力を出せるのがルカリオ。練習する価値はありそうです。

《すしし》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース