「ウルトラアンロック」はかつてない“色違い”祭り!注目イベントを徹底解説【ポケモンGO 秋田局】

『ポケモンGO』ウルトラアンロックは色違い祭り!戦力も大幅アップ。

モバイル・スマートフォン iPhone
「ウルトラアンロック」はかつてない“色違い”祭り!注目イベントを徹底解説【ポケモンGO 秋田局】
「ウルトラアンロック」はかつてない“色違い”祭り!注目イベントを徹底解説【ポケモンGO 秋田局】 全 2 枚 拡大写真
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです!

先日の「GOフェス」グローバルチャレンジアリーナ全達成によって追加されたボーナス「ウルトラアンロック」!大変美味しいイベントになっているので、その注目ポイントをご紹介していきます。

「ウルトラアンロック」パート1は8月3日20時まで



・ディアルガをとにかくゲットせよ
パート1は「時間」がテーマ。その流れで伝説レイドにディアルガが復刻されました!ディアルガはジム、レイド、バトルリーグ全てにおいてとても活躍する、非常に優秀なポケモンです。

高い種族値とドラゴン、はがねタイプという貴重かつ優秀なタイプがとにかく魅力。全てのトレーナーがゲットすべき能力です。更に初実装となる色違いもきたので、最優先で進めましょう!

ディアルガはじめん、かくとうタイプが弱点なので、挑む際はこれらを中心にすると良いですね。特に天候が晴れの場合はじめんタイプ、曇りの場合はかくとうタイプが天候ブーストを活かせるのでおすすめです。

高個体はもちろん、キラ交換用としても数が欲しいところ。ちなみにディアルガのレイド期間は8月6日10時までで、「ウルトラアンロック」パート1イベントとは少し期間がずれるので気をつけましょう。

・初実装となるズガイドス、タテトプス色違いをゲットせよ
ズガイドス、タテトプスの色違いも初実装となりました。

ズガイドスはいわタイプ最高クラスの火力を持ったラムパルドに進化します。いわタイプで強いポケモンといえばテラキオン(伝説ポケモン)、バンギラス(限定技うちおとす)、ドサイドン(限定技がんせきほう)などがいますが、全て普段はゲットできません。

いわタイプのポケモンは特にひこう系の相手に活躍するため汎用性が高いのですが、なかなか強化したいポケモンのゲットチャンスに恵まれないのです。つまり今回は、いわタイプを強化する貴重な機会。色違いを狙いつつズガイドスをゲットしましょう!

タテトプスはスーパーリーグで活躍するポケモンで、トップクラスの耐久力を持っています。特にひこう、むしタイプのポケモンに有利で、よく見るチルタリス、トロピウス、エアームド、デンチュラあたりと相性良好です。トリデプスはほぼフル強化しないとCPが1,500まで上がらないので、強化用と開放用のアメをこの機会に集めましょう。

・その他持っていない色違いを狙いつつ、野生ダンバルもとっておく
個人的にはビリリダマやヤジロンの色違いを持っていないので、この機会にゲットしたいと思っています。レイドに出てくるアンノーンのUは色違いもいるので、コレクターの人はゲットしておきましょう。ちなみに去年のアンノーンUの色違い率は2%以下だったと言われており、レア度が非常に高い…!

オムナイト、カブト、アノプス、リリーラあたりの化石ポケモンも普段より出現率が上がっています。また、戦力アップという意味では野生のダンバルも見逃せません。コメットパンチは限定技ですが、はがねタイプトップクラスの性能を持つメタグロスに進化するので、アメの確保を。

「ウルトラアンロック」パート2は8月6日10時~8月17日20時まで



・色違いパルキアをゲットせよ
パート2のテーマは「空間」。ここではディアルガの対となるポケモン「パルキア」が登場。こちらも初の色違い実装となります。

パルキアはドラゴン、みずタイプのポケモンで、ディアルガ同様の高い種族値と、ほのおとみずタイプに2重耐性を持っているのが大きな特徴。しかし技1にみず技を覚えない為、みずアタッカーとしてとしてはカイオーガやキングラー、ラグラージなどの他のポケモンに劣ってしまいます。

ドラゴンタイプとしてはレックウザには劣りますが、優秀なアタッカーであることには違いありません。特に先日ドラゴンテールの強化がきたので、ドラゴン技がりゅうのいぶきだけだったディアルガとも差別化できます。

ただしディアルガははがねタイプが入っているため、相手のドラゴンタイプの技を等倍で受けられるというメリットも。相手がドラゴン技だった場合はディアルガ、みずやほのお技だった場合はパルキアと使い分けるのが理想でしょうか。ちなみにパルキアのレイド期間も、8月20日10時までとウルトラアンロックパート2のイベントと少しずれるので気をつけましょう。

・日本初実装の地域限定ポケモンも出てくる!
ついにヘラクロスが日本でゲットできるようになります!色違いも同時に出現。こちらは今のところ、レイド限定なようです。

また、バスラオのあおすじの姿も出てきます。バスラオは普段東半球(日本含む)であかすじの姿、西半球であおすじの姿がゲットできる地域限定ポケモン。戦力として使う機会は少なそうですが、図鑑登録のために1匹は欲しいです。

そして、ピンク色のカラナクシ(にしのうみ)もゲットするチャンス。こちらは以前、カラナクシが実装された時にほんの少しだけ日本でも出現したのですが、それ以降は出てきませんでした。こちらも図鑑登録してない方はお忘れなく。他にも地域限定のクイタラン、アイアント、ガルーラ等も出てきますよ。

ゆずみんが実際にウルトラアンロックについて解説している動画がこちら。

ついに激レアイベ開始!後悔しないためにここを押さえておけ!ウルトラアンロック1、2地方流攻略術
https://youtu.be/C34bBgebASE



ディアルガとパルキアの色違い実装は、「GOフェス」に続く激アツのイベントです!特にパート1イベントは、戦力大幅アップのチャンス。イベント期間も割と長めで、じっくり取り組めると思います。私はひたすらディアルガを狙います!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース