『ポケモンユナイト』サンダーが倒されたらどうすべき? 正念場で勝利を掴む3つのテクニック

『ポケモンユナイト』ではサンダーを取られると大ピンチ!でも、うまくやれば切り抜けられるかもしれません。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンユナイト』サンダーが倒されたらどうすべき? 正念場で勝利を掴む3つのテクニック
『ポケモンユナイト』サンダーが倒されたらどうすべき? 正念場で勝利を掴む3つのテクニック 全 4 枚 拡大写真

『ポケモンユナイト』のレモータスタジアムでは、終盤に出てくるサンダーが大きく勝負を分けます。サンダーを倒したチームにはエオスエナジーが補充され、さらに一瞬でゴールできるようになるのです。

当然ながらサンダーをゲットするのが勝利するために重要ですが、必ずしも倒せるわけではなく。逆に相手に取られると大ピンチになってしまいます。しかし、それでもまだできることはあるのです!

◆サンダーをとられたら、カウンターを狙うのも手

サンダーをとったチームは、たいてい全員が自陣のゴールを狙いにやってきます。つまり、相手陣地のゴールがガラ空きになるともいえるのです。

もし試合前半で大きな点差を付けていたら、こちらもカウンターでゴールを狙い点差を伸ばして逃げ切る方法も悪くありません。とはいえ、自陣を守る手が薄くなるので要注意。

◆そもそも敵プレイヤーを倒してしまえばOK

前述のように、サンダーを手に入れた敵はゴールを目指します。その道中で倒してしまえば、もはや点数を入れられることもありません。

たとえばサーナイトのようにHPの低いポケモンなどは狙い目。相手チームにサンダーが取られそうであれば近くに隠れて、サンダーが倒された後に弱った相手だけを狙う。あるいはゴール付近の草むらで待ち伏せて、高火力で一気に倒すのもアリです。

◆ディフェンス型などでがんばる

サンダーを取られると一定時間、一瞬でゴールされてしまうため防ぐ手立てはほとんどありません。しかし、ディフェンス型であれば話は別になります。

カビゴンの「とおせんぼ」や、イワパレスの「がんせきふうじ」、バリヤードの「バリアー」で進行を防げば、壊れたゴールが直るまでの時間稼ぎも不可能ではありません。数秒の足止めが勝敗を分ける場面も多々あります。

◆可能性があるなら最後まで諦めない!

「これはもう、どうしても勝てないな……」という試合ももちろんあるのですが、多くの場合、試合は最後までやってみないと勝敗はわかりません。もしサンダーをとられてしまっても、ワンチャンあるなら諦めるのはまだ早い!すべての手を尽くしてみましょう。

《すしし》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース