『ポケモンユナイト』最近注目の「おたすけバリア」って使ってる? 実は序盤の殴り合いでも役立つ優れもの

『ポケモンユナイト』の「おたすけバリア」は地味ながらすごい強いのです! その魅力を解説。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンユナイト』最近注目の「おたすけバリア」って使ってる? 実は序盤の殴り合いでも役立つ優れもの
『ポケモンユナイト』最近注目の「おたすけバリア」って使ってる? 実は序盤の殴り合いでも役立つ優れもの 全 5 枚 拡大写真

『ポケモンユナイト』にはさまざまなもちものがありますが、ここ最近かなり株をあげているのが「おたすけバリア」

一見すると大して使えなさそうなもちものなのですが、実はレベルを上げるとかなり有用なものであるとわかってきたのです。

◆おたすけバリアの“真の効果”

おたすけバリアは「ユナイト技使用時、自分および周囲にいる最もHPの低い味方にシールド効果を与える」という効果を持っています。

レベルによって最大HPの20%・30%・40%分のシールド効果が付与されます。シールド自体は強いのですが、味方のサポートをすると考えるとワタシラガくらいでしか使いみちがないようにも思えます。

しかし、実は単純な装備効果が強いのです。おたすけバリアはレベルを上げると、レベル10でHP+200、レベル20で+400、レベル30で+600されます。これがかなりすごい!

◆HP強化がどれほどすごいのか?

ゼラオラを例にして見てみましょう。このポケモンの場合、レベル1でHP3002、レベル5でHP3550、レベル13でHP5534となります。

つまり、おたすけバリアLv30を装備していると、レベル1の段階でレベル5級の追加HPを獲得できるわけです。アタッカー型同士でぶつかりあったとき、この差は非常に大きくなります。

最大HPの高いポケモンは恩恵がやや少なくなりますが、それでも特に試合序盤は効果ばつぐん。最初のカジリガメ戦でも大きな差がつくため、間違いなく鍛える価値のあるもちものといえるでしょう。

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース