今、進めるべき「ほこらモンスター」まとめ!10月12日の切替には要注意【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』10月12日の「ほこらモンスター」切替に注意!今、取っておくべきこころをまとめます。

モバイル・スマートフォン iPhone
今、進めるべき「ほこらモンスター」まとめ!10月12日の切替には要注意【ドラクエウォーク 秋田局】
今、進めるべき「ほこらモンスター」まとめ!10月12日の切替には要注意【ドラクエウォーク 秋田局】 全 6 枚 拡大写真
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回は10月12日15時までにやっておくべき、ほこらモンスターについてご紹介致します!


倒せば必ずこころが手に入る「ほこらモンスター」。戦力を上げるのにも役立ちますよね。ちなみに、記事執筆時点で出現しているほこらは以下の通り。

  • メタルホイミン
  • ストーンマン
  • まおうのつかい
  • アックスドラゴン
  • スカラベキング
  • ようがんげんじん
  • イズライール

この中から、それぞれのこころの性能と必要数についてまとめたので、ぜひ参考にして下さい!

●ようがんげんじん(上級職推奨レベル65)


まずは最近新しく実装された「ようがんげんじん」。ちからと攻撃魔力の合計が高い為、攻魔複合の武器と組み合わせましょう。グリンガムのムチやボルケーノウィップあたりが一番ですね。

黄色のこころなので、特に魔法戦士で使う場合は最強セットに入ってきます。パラディンをアタッカーで使う場合の、メラやギラ属性にも便利。ゾンビ系へのダメージアップ、ギラ耐性がついている点も優秀です。

しかし、ちからと攻撃魔力の合計以外のステータスは平均的。コストが114もあるので、もう少し耐久面も高ければ嬉しかった…。ムチを持ってる数に合わせて、1~2個あれば充分だと思います。攻略面ではオートバトルで倒しやすいので、石版集めにも活用しましょう!

●スカラベキング(上級職推奨レベル65)


スカラベキングはデイン体技の最強セットに入ってきます。最近実装されたグリンガムのムチを、レンジャーに装備させる際に活躍します。虫系へのダメージアップと、ドルマ、転び耐性も状況によっては光ります。ただし耐久は低め。火力重視の際に使っていきましょう。

青のこころでデインといえば、長きにわたり最強の座に君臨しているのがランプのまじんです。またデインではないですが、ほぼ青の最強セットに入ってくる竜王やまおうのつかいなど、青のこころはライバルがいっぱい。スカラベキングよりやや火力が下がるものの、耐久面から竜王を使うことのほうが、私は多いです。こちらも1~2個あれば問題ないでしょう。

●まおうのつかい(上級職推奨レベル65)


こちらは10月12日以降出現しなくなるので注意!まだ持っていない人は最優先で集めるべきです。

汎用性が高い優秀なステータスに加えて、斬撃10%、体技5%、イオ5%、ゾンビ系10%という性能も魅力。また貴重なルカニが使えるため、サポート面でも優れています。

ルカニは魔力に関係無く効果を発揮しますから、前衛職とも相性が良いです。こちらもライバルが多い青のこころであり、最強セットに入らない場面も増えてきましたが、それでもコスト99でこのステータスは非常に優秀。レベル上げ中の前衛職にもうってつけです。2~3個あると安心です。

●アックスドラゴン(上級職推奨レベル65)


こちらも10月12日以降出現しません!ヒャド属性の斬撃・体技ダメージにおける最強セットに入り、ドラゴン系へのダメージ5%もついているため、火力を上げたい時に重宝します。

私はスーパースターでやしゃのこんを使う際に、青枠にはめて使う時があります。ただ耐久は平均的で、ヒャド属性の武器以外では活躍しません。無くても代用は可能なレベルであり、これも1~2個あれば十分です。

●イズライール(上級職推奨レベル75)


ちからと攻撃魔力合計が高く、特に魔法戦士で活躍します。

むらさきのこころは耐久が低い傾向がありますが、こちらはHPとみのまもりが高め。メラゾーマやマヒャド、グリンガムのムチやボルケーノウィップなど、幅広く使えます。

斬撃・体技ではなく属性ダメージなのもポイントであり、今後メラやヒャドのブレスが来た時にも注目が集まりそう。今後の期待もこめて、2個集めておきましょう。

またイズライールは推奨レベルが75なだけあって、熟練度を上げる為に必要な石版が多く手に入ります。石版を集めたい方は、イズライールを積極的にこなしましょう。討伐難易度に対して石版の獲得量が多く、一番効率が良いと思います!

●ストーンマン(推奨レベル30)

能力的には使う場面が無い為、ほぼスルーで良いと思います。コレクション向けですね。

●メタルホイミン(推奨レベル40)

メタルホイミンは特殊なほこらで、こころを確定ドロップしません。その分経験値が多い為、レベル上げに重宝します。

メタルホイミンは逃げ出すことがありますが、こちらも逃げればその戦闘がリセットされます。どうしても4匹倒したい時は、逃げちゃいましょう。

ちなみに実際にようがんげんじんを攻略している動画がこちら。

【驚きのラスト】オチェアーノゆず出撃!実は最強心、溶岩原人の活かし方
https://youtu.be/ZRXsUZ8i9Jc



ほこらはウォークモードで自動登録をオンにしておくと、ルーラリストに勝手にたまっていきます。自分の持っていないこころを優先的に進め、全て持っている人は石版集めと経験値稼ぎを目的にイズライールとメタルホイミンを消化していきましょう。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース