『スパロボ30』最も予算を注ぎ込んだユニットは?「グリッドマン」「イカルガ」等の“初参戦組”に注目が集まる【読者アンケート】

インサイドで実施した読者アンケート「『スパロボ30』あなたのエースユニット&パイロットを教えて!熱いご意見を募集」の結果を発表します。

任天堂 Nintendo Switch
『スパロボ30』最も予算を注ぎ込んだユニットは?「グリッドマン」「イカルガ」等の“初参戦組”に注目が集まる【読者アンケート】
『スパロボ30』最も予算を注ぎ込んだユニットは?「グリッドマン」「イカルガ」等の“初参戦組”に注目が集まる【読者アンケート】 全 6 枚 拡大写真

インサイドで実施した読者アンケート「『スパロボ30』あなたのエースユニット&パイロットを教えて!熱いご意見を募集」の結果を発表します。

今年で生誕30周年を迎えた『スーパーロボット大戦』シリーズ。その記念的なタイトルともなった最新作『スーパーロボット大戦30』には、定番のロボット作品から、意外なメカタイトルまで、従来シリーズにも増して様々な参戦作品が集結。主役級のユニットだけを揃えても出撃枠が足りない!といった事態に陥った部隊も多いのではないでしょうか。

今回は、数多のユニットの中で「最も予算を注ぎ込んだ(注ぎ込みたい)ユニットは?」というお題で実施したアンケートの結果、200件超の集計からトップ5を見ていきます。

5位:νガンダム(4.7%)

最強のガンダムにも数えられる人気モビルスーツ「νガンダム」が5位にランクインしました。DLCで「Hi-νガンダム」参戦もしますが、こちらもその強さを存分に誇示する本機。『スパロボ』シリーズにおいても古参のユニットであり、ファンからの思い入れがうかがえる結果となりました。

■読者の意見

・宇宙世紀ガンダムが好きだから。
・一番最初に好きになったガンダムなので。
・単純に強くてかっこいい!

4位:ガオガイガー(7.1%)

僕らの勇者王「ガオガイガー」は満を持しての堂々4位に登場。今作では「覇界王~ガオガイガー対ベターマン」での参戦ということもあり、帰ってきた初代ガオガイガーへの感慨もひとしおといった声が多く聞かれました。※なお集計にはガオファイガー等の後継機も含まれています。

■読者の意見

・リアルタイムで見ていて20年来のファンです!
・勇者の中の勇者だから!後継機時のサブパイロットの精神コマンドがエグい。
・とても好きなアニメで、毎回主力にしていたから。
・費用対効果が高い点と乗り換え前の機体がアタッカーとして優秀。超強くてかっこいい勇者だから。

3位:グリッドマン(8.1%)

参戦のニュースに驚いたファンも多かった「グリッドマン」。原作の特撮版からのファンという方も多く、高い人気から3位に食い込む大健闘となりました。今作では初参戦らしく序盤からその強さと存在感を示しているユニットで、積極的に使用しているプレイヤーも多いようです。

■読者の意見

・新規参戦作品の中で最も期待していたため。 戦闘演出など優遇されている。
・オリジナル版のグリッドマンが好きだから。
・今回のスパロボを買ったのもグリッドマンが参戦して主題歌夢のヒーローが聴けるから。
・アニメでドハマりして、そのあとに新規参戦という事で気合い入れて改造しました!
・序盤からいて単騎で戦える強さがあり、Bセーブなどのスキルで補強する余地もあったから。

2位:ヒュッケバイン30(13.3%)

僅差で惜しくも2位となったのは本作の主人公機である「ヒュッケバイン30」。後継機の扱いやすさも含めてかなり優秀なユニットで、コスパにも優れると注目されています。また、『スパロボ』を(あらゆる意味で)象徴するパーソナルトルーパーの最新機ということもあり、往年のシリーズファンからも根強い支持を集めました。

■読者の意見

・主人公だから最優先で改造した。
・昔からヒュッケバインが好きだから。
・第4時スーパーロボット大戦からプレイしているので、ヒュッケバインに対する思い入れがあるから。
・安定して強いのと、主人公なので強制出撃がある事を予想して強化しています。
・主人公でラスボスを殴るため。
・どんな距離でも対応でき、 リープスラッシャーが使いやすいから。

1位:イカルガ(14.7%)

堂々の1位を獲得したのは、シリーズ初参戦「ナイツアンドマジック」の主人公機「イカルガ」でした。カスタムボーナスやMAP兵器持ちといったユニットの優秀さはもとより、原作小説・アニメのファンというプレイヤーから圧倒的な人気を集めており、序盤から改造資金を優先して使用したという方も多く見られました。

■読者の意見

・火力、性能、文句無し 単騎突撃できて、原作に忠実。
・初めは主人公機に資金投入してたんですけど、カスタムボーナスで使いやすさが増して、以降はイカルガを最優先で改造してました。避けてよし殴ってよしの最強リアルロボットだと思います。
・パイロットの「エル」を含め、序盤からわかりやすく強い性能だった点に加え シナリオ面では少し目立つエキストラ的な立ち位置であり、せめて戦闘方面では活躍させたいという思いがあったため。
・使ってみたら強かったし、ナイツアンドマジックが魅力的な作品だったから。
・一周目からエキスパートでプレイしているが、ほぼ唯一と言える指揮範囲外でも行動できるユニットなので。毎度の局面打開のために、資金を惜しみなく投入した。
・エル君が本当に楽しそう。


今回も多くのご回答をいただきありがとうございました。次回は「パイロット&サポートキャラクター」編をお届けします。


《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース