2022年の『FGO』プレイヤーはどのサーヴァントが欲しいのか!?「福袋2022」の人気傾向で実態に迫る─まだ悩んでいる方は要チェック!

『FGO』恒例の福袋、今年はどれが人気だったのか。まだ悩んでいる方は、この人気ランキングを参考にしてください。

その他 特集
2022年の『FGO』プレイヤーはどのサーヴァントが欲しいのか!?「福袋2022」の人気傾向で実態に迫る─まだ悩んでいる方は要チェック!
2022年の『FGO』プレイヤーはどのサーヴァントが欲しいのか!?「福袋2022」の人気傾向で実態に迫る─まだ悩んでいる方は要チェック! 全 24 枚 拡大写真

◆第5位「補助宝具(弐)」:11%



最初にベスト5入りを果たしたのは、2桁に乗った11%の支持を集めた「補助宝具(弐)」でした。今回の福袋は補助宝具も2種類あり、戦いに厚みをもたせたい方から票を集めています。ここでは、支援系の「マーリン」や「スカサハ=スカディ」も人気でしたが、補助宝具ながらもアタッカーの役割を果たせる「超人オリオン」や「卑弥呼」を欲する声もかなり多めでした。

【読者の声】(一部抜粋)
・誰が来ても良かったし、なんなら全員欲しかった。

・超人オリオン、卑弥呼狙い。

・マーリンやスカディが欲しかったから。

・人権鯖唯一持っていないスカディママが欲しかった!!!!

・始めてやっと1年、補助宝具持ちが少ないことでこちらに。キャストリアとマーリンを比較して、個人的にはNPの回復手段になるマーリンを希望したので補助宝具弐を選択しました。


◆第4位「B攻撃宝具・四騎士(弐)」:11.4%



手堅く第4位に着地したのは、「B攻撃宝具・四騎士(弐)」。2021年6月に実装された「モルガン」を除くと、他の全員は実装から年単位が経過した面々ばかり。ですが、回答者が選んだ理由は幅広いサーヴァントに向いており、新しめの「モルガン」はもちろんですが、「“山の翁”」や「坂田金時」を理由に挙げた方も多くいました。

【読者の声】(一部抜粋)
・山の翁が推しだから。

・金時、モルガン、山の翁が魅力的で金時以外は持っていなかったから。

・モルガン狙いだが、他のも全て持っていなかったため。

・モルガンか金時を重ねたかったので。

・モルガン一点狙い。


◆第3位「B攻撃宝具・EXTRA(壱)」:12.2%



ここからは、いよいよベスト3の発表です。まず第3位に、実装時期が幅広いサーヴァントを対象とした「B攻撃宝具・EXTRA(壱)」が入りました。今も根強い支持を集める「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」や、こちらも人気が高い「アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)」などに惹かれる方も少なくなかったものの、選んだ理由として圧倒的だったのが「オベロン」を狙った声。

キャラ人気、話題性、性能と、どれを取っても注目度満点のサーヴァントなので、彼狙いで「B攻撃宝具・EXTRA(壱)」に挑んだ方が多いのも納得です。

【読者の声】(一部抜粋)
・全部持っていない鯖で、被る恐れがなかったため。

・推しの邪ンヌがいるから。

・未所持のバニーアルトリアか、宝具1のオベロン狙い。

・オベロン狙いつつ、他も未所持なので…と選択。

・5分の1にかけました。狙いはオベロンです。


◆第2位「A攻撃宝具・三騎士」:13.3%



第3位に1%以上の差をつけ、A攻撃宝具・三騎士」が第2位を獲得しました。A系攻撃宝具は3種類しかありませんが、その中で第2位に食い込む勢いはお見事の一言。2021年にB系の使用頻度がかなり増しましたが、A系の人気も揺るがぬものがあります。

選んだ理由として特に目立ったのは、「千子村正」と「メリュジーヌ」。キャラ人気はもちろん、性能面でも高い評価を博している2騎なので、この福袋に惹かれる方が多いのも納得です。次点では「坂本龍馬(ランサー)」の名前が多く挙がりました。

【読者の声】(一部抜粋)
・持ってないキャラの中でアチャトリアが欲しかった。

・村正一点狙い!!

・村正とメリュジーヌと坂本龍馬の三人のうち誰が来てもメリットしかなかったから。

・メリジューヌor嫁ネロor村正(宝具レベル6、アペンド全凸120達成済み)を狙いにいった。

・メリュジーヌを完全体にするために宝具5→6を目指していたから。


◆第1位「補助宝具(壱)」:13.7%



「福袋2022」14種類の中で最も選ばれたのは、「補助宝具(壱)」でした。『FGO』は支援に長けたサポートサーヴァントがいると、戦略の幅が大きく広がります。同一霊基のサポートサーヴァントを2騎並べる戦略もポピュラーなので、サポートを自前で揃える目的で挑んだ方が多かった模様です。

この福袋で狙える「始皇帝」や「ヴァン・ゴッホ」など、絡め手によるアタッカー色が強いサーヴァントもいますが、抜きん出て名前が上がったのは、今も支援系でトップランクに位置する「アルトリア・キャスター」。確率は1/5なので、狙っても手に入らないケースの方が多いものの、20%で獲得できると思えば、悪い勝負ではありません。

「アルトリア・キャスター」未所持でまだ福袋を引いていない方は、この「補助宝具(壱)」も候補に加えてみてはいかがでしょうか。

【読者の声】(一部抜粋)
・未所持のキャラしかいなくて、既に所持しているキャラをひく心配がない。

・キャストリア狙い、仮に外れても残りの面々も使えるとサイトで見たから。

・性能的にもキャラ的にも1番欲しいキャストリアと、見た目が好みのゴッホちゃん狙いで選びました。

・キャストリアが欲しかった。初心者にも使いやすく、強い鯖と聞いていたので。

・1キャストリアが欲かった 2所持鯖は朕だけだった 3誰が来ても良かった 以上3つの理由ですね。



  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース