2022年の『FGO』プレイヤーはどのサーヴァントが欲しいのか!?「福袋2022」の人気傾向で実態に迫る─まだ悩んでいる方は要チェック!

『FGO』恒例の福袋、今年はどれが人気だったのか。まだ悩んでいる方は、この人気ランキングを参考にしてください。

その他 特集
2022年の『FGO』プレイヤーはどのサーヴァントが欲しいのか!?「福袋2022」の人気傾向で実態に迫る─まだ悩んでいる方は要チェック!
2022年の『FGO』プレイヤーはどのサーヴァントが欲しいのか!?「福袋2022」の人気傾向で実態に迫る─まだ悩んでいる方は要チェック! 全 24 枚 拡大写真

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)における年明けと言えば、有償石で引ける「福袋召喚」も外せない催しのひとつ。今年は、全14種類からひとつだけ選べる「福袋召喚2022」が登場しました。

福袋を引く最大の理由は、確定で1騎手に入る★5サーヴァント。ただし、対象を完全に絞ることができず、福袋ごとに5~8騎の中から1騎(以上)が手に入るという形です。そのため、欲しいサーヴァントを狙うか、誰が出ても嬉しい福袋を選ぶか、取捨選択も悩みどころ。

そこで今回は、『FGO』プレイヤーがどの福袋を選んだのか。その傾向に迫った「福袋2022」人気ランキングの結果を発表します。まだ引いていない方は、この結果を参考にしてはいかがでしょうか。また、既に引いた方も、自分が選んだ福袋の順をチェックしてみてください。(アンケート回答数:255)

◆第9位「B攻撃宝具・三騎士(壱)」:3.5%



まずベスト10位に滑り込んだのは、「B攻撃宝具・三騎士(壱)」でした。ちなみに同率だったため、第10位ではなく第9位がふたつあります。この福袋が選ばれた理由は様々ですが、先日のイベントで活躍した「伊吹童子」を狙って引いた方が多め。彼女がいたことで、順位が押し上げられたのかもしれません。

【読者の声】(一部抜粋)
・ツングースカクリア後、伊吹童子が欲しかった。

・一番被らない上に伊吹が欲しい。

・プーサーにはロマンがある。

・新茶が欲しかった。

・重なっても強い鯖が多い。


◆第9位「Q攻撃宝具・四騎士」:3.5%



同じく第9位に入ったのは、「Q攻撃宝具・四騎士」。実装から日の浅い「出雲阿国」や、別霊基も含めて出番が多い「謎のヒロインX」なども狙えますが、コメントで特に多かったのは「カーマ(アサシン)」と「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ライダー)」。いずれも根強い人気を見せました。

【読者の声】(一部抜粋)
・精神的ダメージ回避。外れ無し。

・メイドオルタがずっと欲しかった。

・この福袋の中身をすべて持っていなかったから。

・カーマ狙い。どれも持っていなくて、自分にとってハズレでも傷が浅いから。

・カーマかえっちゃんか出雲阿国が欲しかった。


◆第8位「Q攻撃宝具・EXTRA」:7.1%



続く第8位は、「Q攻撃宝具・EXTRA」がランクイン。Q攻撃宝具の福袋は3種類ありますが、そのうちの2種類が第9位、第8位と続きました。「アルトリア・キャスター」きっかけで活躍の場が広がったA系と、「光のコヤンスカヤ」などのおかげで使用頻度が増したB系と比べると、最近のQ系は存在感がやや薄め。そうした状況が、福袋の傾向にも現れたのかもしれません。

とはいえ、この枠にも人気サーヴァントが多くおり、初登場時のイベントで大活躍した「メルトリリス」や、戦力面でも頼りになる「蘆屋道満」などが中心となって票を集めています。

【読者の声】(一部抜粋)
・福袋4年間追いかけ続けたメルトリリス。

・モレー重ねたかった(中の人推し)

・未所持サーヴァントの数的にここが1番獲得確率が高かった。

・未所持の蘆屋道満が欲しかった。

・そこに道満が居たから。


◆第7位「B攻撃宝具・四騎士(壱)」:7.8%



B攻撃宝具は「三騎士(壱)」が第9位に入っていましたが、今度は「B攻撃宝具・四騎士(壱)」が第7位に食い込みました。こちらも2種類出た形ですが、B系攻撃宝具は全6種類と全体の半数近くを占めており、上位入りする余裕をまだまだ残しています。

この枠には、前述の「光のコヤンスカヤ」や、再ピックアップの機会がなかなか巡ってこない「アルジュナ〔オルタ〕」などを求めた方も多かったのですが、同じく肩を並べるほど人気だったのは「イスカンダル」。実装時期に左右されず、幅広いサーヴァントが狙われた模様です。

【読者の声】(一部抜粋)
・光のコヤンスカヤ、アルジュナ[オルタ]が欲しかった。

・コヤンかオルジュナ出ればいいかなと思った。

・イスカンダルを重ねたかった。

・手持ちの神ジュナの宝具を重ねたいから。持ってないサバも多かった。

・ラインナップ全員未所持で、特に欲しかったコヤンスカヤがいたから。


◆第6位「A攻撃宝具・EXTRA」:8.6%



そして第6位に着地したのは、「A攻撃宝具・EXTRA」でした。ベスト10の中では、A宝具がここで初めて登場します。「殺生院キアラ」(アルターエゴとムーンキャンサーそれぞれ)や「葛飾北斎」、「楊貴妃」など、この福袋を選んだ理由は広く分かれる形に。その中でも特に、周回プレイでも使いやすい「カーマ(アヴェンジャー)」と「スペース・イシュタル」が多い傾向になりました。

【読者の声】(一部抜粋)
・水着カーマと水着キアラが欲しかった。

・葛飾北斎を引きたくて。

・アーツアタッカーのSイシュタルかカーマ狙いだった。

・この中では誰が出ても被らない上に、キアラ各種、水着カーマ、Sイシュタルなど強力なサーヴァントが多いため。

・好きなサーヴァントばかりであったことと、周回で有用な宝具レベルを上げたかったから。



  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース