『ポケモンレジェンズ アルセウス』のポケモン図鑑は、捕獲だけで終わらない!充実のやり込み要素あり

ポケモンを捕まえるだけで全情報が記録されていた従来シリーズと異なり、本作では捕獲だけで終わらない“やりこみ要素”があります。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンレジェンズ アルセウス』のポケモン図鑑は、捕獲だけで終わらない!充実のやり込み要素あり
『ポケモンレジェンズ アルセウス』のポケモン図鑑は、捕獲だけで終わらない!充実のやり込み要素あり 全 2 枚 拡大写真

ニンテンドースイッチ向けソフト『ポケモンレジェンズ アルセウス』にて、冒険の様子を紹介するコンテンツ「ヒスイの冒険の手引き」が更新。第3弾として「ポケモン図鑑」が紹介されています。

本作は、『ポケットモンスター』シリーズにアクション要素を取り入れた外伝的作品。ポケモントレーナーなどの概念もないはるか昔のシンオウ地方「ヒスイ地方」を舞台に、主人公は「この地で初めてのポケモン図鑑」を作るべく、あらゆる場所へポケモンの調査にでかけます。

従来の『ポケットモンスター』シリーズでは、一度ポケモンを捕まえるだけでポケモン図鑑に全ての情報が記録されていました。一方の本作では、捕獲だけで終わりません。

ポケモンごとに「研究レベル」があり、ポケモンの生態を観察したり、進化させたり、大きいサイズを捕まえたりすることで上昇。図鑑の内容がより充実していきます。

また、ポケモン図鑑の完成度が上がるにつれて、主人公のギンガ団への貢献度「団員ランク」も上昇。調査できる地域が増えるので、メインストーリーを進める上でも、研究レベルを上げるのは重要となりそうです。


『ポケモンレジェンズ アルセウス』は2022年1月28日に発売予定。価格は6,578円(税込)です。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース