【ワンフェス2022冬】個性あふれる造形&アイデアに注目! 一般ディーラーのオリジナル作品まとめ【写真58枚】

2月6日、千葉県・幕張メッセにて開催された「ワンダーフェスティバル 2022[冬]」個性あふれる造形&アイデアに注目! 一般ディーラーのオリジナル作品まとめ。

その他 フォトレポート
ワンダーフェスティバル 2022[冬]」ディーラーのオリジナル作品/撮影:乃木章
ワンダーフェスティバル 2022[冬]」ディーラーのオリジナル作品/撮影:乃木章 全 58 枚 拡大写真

2月6日、千葉県・幕張メッセにて、プロアマ問わずに制作したフィギュアなどを展示・販売する大規模造形イベント「ワンダーフェスティバル 2022[冬]」(WF2022冬)が約2年ぶりにリアル開催されました。同日は当日版権を得たディーラーが、そのスタイルや精神性を込めて制作したガレージキット(造形物全てを含める)を展示・販売していました。版権元と関係なく、オリジナルの制作物を用意したディーラーも毎回多く、思いの強さを込められているのを目の当たりにできます。

本稿では、オリジナルのガレージキットを展示・販売していたブースを紹介します。全ての写真をご覧いただく場合は、ギャラリーへお進みください。

The cold plastics(Twitter:@tetuham

立体造形作家・石渡哲さんが、「カミ」の像と可愛らしいものを、有機的な線と機械モチーフで造形しています。

「タマシイ アカ ルリ」「イナヅマ」「タマシイ ユキ」のタマシイシリーズは、3Dプリンター導入を機に製作したそう。車のヘッドライトをイメージしたつくりの顔になっています。

もう一つは、実在の仏像や神話をモチーフに人型に製造されている「心像」シリーズも出展。「神々に貌はない」がコンセプトにあるため、どのメカも表情は作成されていません。

心像「阿修羅」

心像「阿修羅」は、興福寺阿修羅像をモチーフに、少年のような身体をイメージ。本来肩から生じている腕を肘からの接続にして、シルエットの差別化を図っています。

心像「金剛」

心像「金剛」は、東大寺金剛力士像がモチーフ。仏の法が荒廃してもなお守り続ける像を意識しています。

心像「虚空蔵」

心像「虚空蔵」は、神護寺・宝光虚空蔵菩薩像がモチーフ。実物の黒と緑に彩られた像の美しさをイメージにしています。また、「単純かつアンバランス」がコンセプトの一つであったため、台座の見せ方を工夫しているとのこと。

心像「たたら神」

心像「たたら神(多々羅神)」は、無機質な神々の一柱。別名は「鉄の神」で、 鉄を生んでくれる神は世界的に一つ目であるという伝承をモチーフにしているそう。

次ページ:2021年には初商業作品も!「Mega Sculpture」


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース