EXILE TRIBE 6グループ総勢52人が集結!ファンにはたまらない要素が詰まった『EXtreme LIVES』先行プレイレポート

EXILE TRIBE 6グループが集結したリズムゲーム『EXtreme LIVES(通称:エクスト)』が、3月1日(火)にリリースされます。

モバイル・スマートフォン 全般
(C)LDH Japan Inc./(C)PN Inc./(C)Akatsuki Inc.
(C)LDH Japan Inc./(C)PN Inc./(C)Akatsuki Inc. 全 9 枚 拡大写真

EXILE TRIBE 6グループが集結したリズムゲーム『EXtreme LIVES(通称:エクスト)』が、3月1日(火)にリリースされます。

本作には、2021年9月に20周年を迎えたEXILE、そしてその魂を引き継ぐ三代目 J SOUL BROTHERS、GENERATIONS、THE RAMPAGE、FANTASTICS、BALLISTIK BOYZの6グループ総勢52名が登場。20年に渡ってライブで奏でたLIVE映像・名パフォーマンスたちをスマートフォンで追体験できる、TRIBE史を凝縮したライブ体感音楽アプリです。

事前登録者数50万人を達成している(※2月21日現在)、ファン待望のリリースに先駆け、インサイドが特別に先行体験させてもらえることに。ドラマ『HiGH&LOW』でLDHグループにハマり、現在ではライブにも足を運ぶ筆者が、実際にプレイしてみて感じた本作の魅力をレポートします!

■ファン想いな機能満載!「LIVE」でメンバーと一緒に踊っている気分♪


冒頭でも紹介した通り、本作は「ライブ体感音楽アプリ」。EXILEファンとしての最高の体験といえば、やはりライブ。開発チームさんは「そんなライブをいつでもどこでも体験できるアプリを作りたかった」と本作の制作秘話を語ります。

プレイシステムは、上から流れてくるノーツをタイミングをあわせてタップしていくという、従来の音ゲーと同じものとなっているのですが、そのノーツの動きがファン必見! メンバーのフリに合わてノーツが動くものもあり、特に「R.Y.U.S.E.I.」(三代目 J SOUL BROTHERS)などの独特なフリのあるものは上下にノーツが出現し、一緒に踊っている気分になれました♪

また、追加される楽曲についてもファン想い。「R.Y.U.S.E.I.」を始め、「Rat-tat-tat」(三代目 J SOUL BROTHERS)、「Rising Sun」(EXILE)など有名楽曲はもちろん、デビュー曲やライブで多く歌われている曲など、ファンの嬉しいポイントをつつく様なラインナップになっています。

さらに、この「LIVE」機能において、本アプリならではの制作の“優しさ”が見える大きなポイントが。日頃ゲームをやらない層もプレイすることを視野に入れ、SIMPLE、NORMAL、PRO、EXTREMEという4段階の難易度をご用意。さらに、ミスを重ねてもゲームオーバーがなく、楽曲やライブを最後まで楽しめる仕様となっていました。

■メンバーと楽曲の歴史が知れる「ヒストリー」機能


LIVEをクリアしていくと、「ヒストリー」が解放。ここでは、メンバーが楽曲について抱く思いなどをドキュメンタリーで見ることや、ライブ映像、ライブのスチル写真を解放して楽しむことができます。

もしEXILE TRIBEを知らない人がプレイしたとしても、EXILE TRIBEを深く知れて、好きになっていくコンテンツとなっていました。

■6グループ総勢52人分の新規撮りおろしカットが登場!


いわゆる「ガチャ」に当たるのが、「シューティング」システム。なんと、6グループ52人全員の新規撮りおろしカードが登場します!

S、SR、SSRとレアリティが分かれているのですが、SSRがすべて新規撮りおろし。これまで見たことのないシチュエーションにドキドキさせられます。

ここで引いたカードは、「MEMBER」で育成することが可能に。LIVEをクリアするなどして手に入る育成アイテムを使い、メンバーを強くしていきましょう。レベルを上げることで、LIVEが有利になります。

■デフォルメされたちびメンバーがかわいすぎる!


ファンとして見逃せないと思ったのは、「CITY」機能。かわいくデフォルメされたちびメンバーが生活しています。配置したメンバーの衣装を着替えさせたり、家具を配置したり、好きなメンバー同士で交流させたりと、自分で自由に空間を変えられます。

ここでは、メンバーに「ギフト」をプレゼントすることができ、それによって「LINK」という絆(親密度)が上昇。ギフトの中にはそのメンバー“ならでは”のものが多数。さらに、プレゼントすると頬を赤らめて喜んでくれる姿がかわいすぎて、リリースされたら貢いでしまいそうです…。

■いつでもどこでもEXILE TRIBEのライブが楽しめる!


ファンに向けた愛溢れるアプリで、収録される楽曲や映像の多さにも驚かされたのですが、一番驚いたのは、ほぼ無料で楽しめるということ。ユーザーランクが上がれば楽曲は解放されるし、ログインボーナスなどのガチャを引くためのダイヤをもらえる機会も多く、基本的にはタダで遊べるゲームシステムとなっていました。

コロナ禍でライブが中止になったり、開催されたとしても声が出せなかったり…ファンにとっては苦しい状況が続く今。このアプリを通して、いつでもどこでもEXILE TRIBEのライブを楽しんでみませんか?

《米田果織》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース