『ウマ娘』育成に悩む方必見!トレーナーが今注目するサポカを一挙公開!─ファインモーションから最新SSRまで【アンケート】

新たなサポカの登場や、新育成シナリオの実装により、求められるサポカ編成もその都度変化してきました。今のトレーナーは、どのサポカに注目しているのか。その結果をご覧あれ!

その他 特集
『ウマ娘』育成に悩む方必見!トレーナーが今注目するサポカを一挙公開!─ファインモーションから最新SSRまで【アンケート】
『ウマ娘』育成に悩む方必見!トレーナーが今注目するサポカを一挙公開!─ファインモーションから最新SSRまで【アンケート】 全 8 枚 拡大写真

育成ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が持つ魅力は実に多彩ですが、お気に入りのウマ娘をより強く成長させる育成モードに励んでいる方も多いことでしょう。

彼女たちを育てる環境は常に変化し続けており、特に1周年に合わせて実装された新たな育成シナリオ「Make a new track!!」が成長の可能性を大きく広げました。UGランクに足を踏み入れる方も徐々に増え、環境の激変を感じさせています。

育成環境の変化は、サポートカード(以下、サポカ)の編成にも影響を及ぼします。サポカ次第でウマ娘の成長は大きく変わるため、決して疎かにはできませんし、強力なサポカが次々と実装されているので、どれを押さえておくか見極める目も重要です。

本作の正式サービスから1年以上が経過した今、トレーナーたちはどのサポカを重要視しているのでしょうか。その実態に迫るアンケートの結果発表を、今回お届けします。今一番欲しい1枚、もしくは最も大事な1枚として、トレーナーたちはどのサポカを選んだのか。育成に悩んでいる方は、こちらの結果を参考にしてみるのも一興ですよ。

新サポカが上位を席巻! 一方で、健闘する初期サポカも



今回のアンケートで最も多く票を集めたのは、昨年末に実装された「[袖振り合えば福となる♪]マチカネフクキタル」でした。支持率は全体の21.9%を誇り、堂々の第1位です。スピード系サポカは注目度が高めでしたが、「Make a new track!!」の導入によってその環境も変化の兆しが見えました。しかしながら、こうした変化も乗り切るほど強力なSSRマチカネフクキタルが、高い人気を集めています。

【読者の声】(一部抜粋)
・初期ステのアドバンテージによる、新ストーリー育成時前半の事故が減る。
・現状このサポカが一番欲しい。cこのサポカを入れた時と入れない時、ちょっとステータス変わる気がします。後はやっぱ初期ステアップが美味しい。それに連続イベントの話が泣けるくらいいい話。
・初期ボーナスとイベントでステータス底上げができる。 ピンざしでも強い。
・新シナリオのレース中心プレイに、ステータス底上げとしてどの編成にも使いたい。ジュニア期の事故率も減ってストレスフリー、レースボーナスも10%で編成しやすい。
・レンタルでLV50を使わせてもらってますが、初期ステータスアップが新シナリオに余りにも噛み合っています。
レンタルが現状ほぼ固定になってしまっているので、自分で持っていればレンタル枠を変える事ができ、デッキ編成の幅も広がるので、再ピックアップを熱望しています。


惜しくもあと1歩届きませんでしたが、支持率18.8%で第2位に飛び込んだのは「[迫る熱に押されて]キタサンブラック」。登場以来、スピード系サポカではダントツの人気を誇っていましたが、2022年に入ってもなお熱い注目を集めています。スピードのステータス上昇は今も驚異的なほどなので、「Make a new track!!」のサポカ編成に入れる方も少なくありません。

【読者の声】(一部抜粋)
・最強カードだから。
・得意率が高い。
・汎用性が非常に高く重ねるごとに得られる恩恵が大きい。


そんな「[迫る熱に押されて]キタサンブラック」と肩を並べ、「[感謝は指先まで込めて]ファインモーション」が同着第2位に着地。上記2枚と違い、こちらは正式サービス時から実装されていた古株で、当初から関心を集めていたサポカでした。そこへ、「Make a new track!!」の実装によって賢さ育成の重要性が上がり、さらに注目を集めたようです。

【読者の声】(一部抜粋)
・ステータスが異常なほど盛れる。
・賢さはどの編成でも使用する。
・レスボに加えてトレーニングの性能もよい。


「[感謝は指先まで込めて]ファインモーション」に続く形で第4位に食い込んだのは、こちらも同系列の「[願いまでは拭わない]ナイスネイチャ」。賢さ育成のサポカが上位に2枚食い込んでいる現状は、やはり「Make a new track!!」の影響が大きいものと思われます。このサポカのエピソードでは、自分が主役じゃないことを「わかってるけど、わかりたくない」と表現していますが、今のサポカ編成では十分主役になれる人気とポテンシャルを誇っています。

【読者の声】(一部抜粋)
・賢さサポートカードをほとんど持っていないため。
・新シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」に良くかみ合います。このシナリオで重要になってくるレースボーナスが10+5(完凸+固有)ありますし、差しで重要な終盤加速持ち、やる気UPや体力回復イベまである充実ぶりです。賢さサポカ2番手とよく言われますが、とても使いやすいです。


ここからは様々なサポカに票が散り、その方向性は多岐にわたっています。その中でも特に目立ったのは、「貰えるステータスポイントが大きい 金特が必ず貰えて使いやすい」との意見が寄せられた「[桃色のバックショット]ナリタトップロード」や、「根性SSRで逃げの子を育てたい」との理由から「[飛び出せ、キラメケ]アイネスフウジン」を選んだ声などでした。


全体的に新しいサポカの人気が高めですが、「[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク」や「[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな」を欲しい1枚に選んだ方もいますし、繰り返しになりますが「[感謝は指先まで込めて]ファインモーション」は初期サポカのひとつ。新旧様々なサポカに視線が集まるアンケート結果となりました。今注目されているサポカを見極め、ご自身の育成にお役立てください!

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース