『FGO』配布サーヴァント「太歳星君」は見逃せない! 戦力の底上げ、高難易度のギミック対策、即宝具発動も可能な有能さ

『FGO』の新イベントで加入する「太歳星君」は、その名前などがずっと隠されてきました。そのため、イベントの参加を悩んでいた方も多いはず。しかしこの「太歳星君」はかなり有用なので、入手を検討する価値ありです!

その他 特集
『FGO』配布サーヴァント「太歳星君」は見逃せない! 戦力の底上げ、高難易度のギミック対策、即宝具発動も可能な有能さ
『FGO』配布サーヴァント「太歳星君」は見逃せない! 戦力の底上げ、高難易度のギミック対策、即宝具発動も可能な有能さ 全 12 枚 拡大写真

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)では、期間限定イベント「水怪クライシス 無垢なる者たちの浮島」を4月6日より開催しています。

今回のイベントでも育成アイテムなどをたっぷり入手できるのはもちろん、シナリオをクリアすることで加入する配布サーヴァントもおり、ゲットすべく開始日から多くのユーザーがイベントに参加していました。

ですが、本イベントの配布サーヴァントはその名前すら明らかとならず、1週間ほど予想と噂が飛び交うのみ。そのため、イベント参加のモチベーションが上がらなかったり、様子見のユーザーもいました。

そして4月13日に、ようやく配布サーヴァントの「太歳星君」が登場。シナリオ上の立場については伏せておきますが、終盤まで姿を現さないのもやむを得ない存在でした。また、そこからほどなくして正式に加入。宝具やスキルなどの性能も判明し、今話題となっています。

すでに獲得している方も多いものの、イベント自体の参加を迷っているユーザーも少なくないはず。そこで今回は、後者の方々に向け、「太歳星君」の魅力や特徴をまとめて紹介します。

「太歳星君」入手に欠かせない本イベントへの参加条件は、「第2部 第2章クリア」と少々高め。しかし条件を満たしているならば、入手を一考する価値のあるサーヴァントです。獲得に乗り出すかどうか、こちらを参考にご検討ください。

■クラスと宝具の組み合わせが、戦力が乏しいマスターを救う!

「太歳星君」のクラスは、四騎士(ライダー・アサシン・キャスター・バーサーカー)に攻撃有利が取れるアルターエゴ。このクラスはサーヴァントの数自体が少なく、配布としては「メカエリチャン/II号機」以来です。

対象が広い分、攻撃有利の倍率はやや抑えめですが、カバーできる相手の多さは嬉しいポイント。戦力が揃いきっていないユーザーならば、四騎士相手は「太歳星君」に任せ、他のクラス(3騎士やEXクラス)の育成に注力する、というのも有効な手です。

しかも宝具はアーツ属性の全体攻撃なので、フレンドからも借りやすい「アルトリア・キャスター」との相性が抜群。今回のようなイベントクエストの周回などで、気軽に起用できる強みを持ちます。

また配布サーヴァントなので、運に頼ることなく宝具LVを最大まで上げられます。レア度が★4とはいえ、宝具LVがMAXならば、★5サーヴァント(宝具LV1)の威力を上回る場合も十分あります。もちろん、比較相手や状況次第で変動こそしますが、確定で宝具LV5になるのは見逃せないメリットです。



  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース