『FGO』配布サーヴァント「太歳星君」は見逃せない! 戦力の底上げ、高難易度のギミック対策、即宝具発動も可能な有能さ

『FGO』の新イベントで加入する「太歳星君」は、その名前などがずっと隠されてきました。そのため、イベントの参加を悩んでいた方も多いはず。しかしこの「太歳星君」はかなり有用なので、入手を検討する価値ありです!

その他 特集
『FGO』配布サーヴァント「太歳星君」は見逃せない! 戦力の底上げ、高難易度のギミック対策、即宝具発動も可能な有能さ
『FGO』配布サーヴァント「太歳星君」は見逃せない! 戦力の底上げ、高難易度のギミック対策、即宝具発動も可能な有能さ 全 12 枚 拡大写真

■特にアサシン枠の穴埋めにお勧め

アサシンの中でアーツ系全体攻撃宝具を持つサーヴァントは、わずか3騎しかいません。しかも、「酒呑童子」と「水着ニトクリス」は期間限定なので入手機会が少なく、「ファントム」は★2ゆえに火力不足と、いずれも難点が伴います。

筆者の場合、アーツ系全体攻撃は、ライダーだと「レオナルド・ダ・ヴィンチ」と「ハベトロット」、キャスターは「シェヘラザード」と「ジーク」に頼っていますが、アサシンはアーツ系で押さえられず、バスター系やクイック系でカバーしています。

アーツ系にこだわりすぎる必要もありませんが、攻防にわたって活躍できる「アルトリア・キャスター」と相性がいいのは大事な利点です。

ちなみにこれは予想にすぎませんが、今年中に「アルトリア・キャスター」のピックアップ召喚が来る可能性があります。というのも、最新章の開催に向け、第2部の各章を振り返るキャンペーン「Road to 7」が定期的に開催されており、その際に該当章に登場したサーヴァントを対象としたピックアップ召喚も行われました。

あくまで傾向であり確定ではありませんが、第2部 第6章の振り返りに合わせ、「アルトリア・キャスター」の入手機会が巡ってくるかもしれません。そういった可能性も視野に入れると、なおのこと「太歳星君」は押さえておきたいサーヴァントです。

■特徴的な宝具効果と高難易度ギミックに対処できるスキル

「太歳星君」が持つ宝具で注目したいポイントは、攻撃範囲と属性だけでありません。「呪い状態の付与」や「〔人の力を持つ敵〕特攻」に加え、敵死亡時に「味方(こちらから見て敵)全体の防御力ダウン&呪い状態付与&呪厄状態付与」などの効果も備えています。

文字だけだとあまりピンと来ないかもしれませんが、取り巻きがいるボスと戦う際、この効果を活用すれば、ボスの弱体化が可能。倒した取り巻きの分だけ防御力がダウンしますし、状況を整えれば呪いによる追加ダメージも侮れません。守りが堅い高難易度バトルでは、この呪いが刺さる場面もあることでしょう。

またスキルも優秀で、「味方全体のアーツカード性能アップ」や「NP獲得量アップ」といった効果で味方をサポート。加えて、味方単体に「弱体無効状態」や「強化解除耐性アップ」を付与できるスキルもあり、高難易度や難所で待ち受けるギミックに対処可能です。

さらに、自身のNPを最大30%増やすスキルもあるので、アペンドスキル2を最大まで開放すれば、バトル開始直後にNP50%を確保できます。概念礼装で残り50%分を賄ったり、他のサーヴァントからNPの支援を受ければ、1ターン目の宝具発動もかなり容易です。



  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース