『FGO』配布サーヴァント「太歳星君」は見逃せない! 戦力の底上げ、高難易度のギミック対策、即宝具発動も可能な有能さ

『FGO』の新イベントで加入する「太歳星君」は、その名前などがずっと隠されてきました。そのため、イベントの参加を悩んでいた方も多いはず。しかしこの「太歳星君」はかなり有用なので、入手を検討する価値ありです!

その他 特集
『FGO』配布サーヴァント「太歳星君」は見逃せない! 戦力の底上げ、高難易度のギミック対策、即宝具発動も可能な有能さ
『FGO』配布サーヴァント「太歳星君」は見逃せない! 戦力の底上げ、高難易度のギミック対策、即宝具発動も可能な有能さ 全 12 枚 拡大写真

■配布サーヴァントなのでアペンドスキルも開けやすい

ガチャ産サーヴァントのアペンドスキル開けは、必要コイン数が多くて確保になかなか骨が折れます。しかし「太歳星君」のコインは、本イベントのアイテム交換だけで最大480枚手に入るため、そのハードルはかなり低め。スキル上げに必要な伝承結晶もイベント報酬でゲットすれば、まさに一石二鳥です。

ちなみにNP50%が得られる礼装は、イベント報酬でも得られることが多いので、それほど入手が難しいものではありません。しかも、「水怪クライシス」で手に入るイベント限定概念礼装「スタァの休日」も、最大まで限界突破をすればNP50%が得られます。

ただし「スタァの休日」は、アイテム交換だけだと最大限界突破まであと1枚足りないので、バトルでのドロップも必須です。その点だけご注意ください。

■結論:「太歳星君」は手に入れた方がいいの?

ほぼ全クラスにわたって戦力が揃っていたり、強力な全体攻撃バーサーカーがいるのであれば、「太歳星君」の重要度は必然的に下がります。が、そこまで言い切れるのは、ある程度限られた一部のユーザーだけでしょう。

前述したように、特にアサシンだとアーツ系全体宝具が薄くなりがち。その点を補えるだけでも、十分価値があります。また、開けやすいアペンドスキルと自前のスキルの併用で初手からNP50%を獲得できるのは大きな強みのひとつ。「アルトリア・キャスター」と組めば、礼装不問で1ターン目に宝具が発動できます。

宝具効果で絡め手も可能、一部の高難易度のギミックにも対処できるなど、活躍する場所を限定しない小回りの効きやすさも嬉しく、これだけの性能を持つサーヴァントがイベント進行だけで手に入るのは破格といっても過言ではありません。

また性能とは関係ありませんが、イラストレーターは「徴姉妹」から引き続き竹氏が担当。そしてCVは南央美さん&河西健吾さんと、こちらもファン心をくすぐります。今回紹介したポイントにピンと来るものがあれば、今からでも「水怪クライシス」に乗り出し、「太歳星君」と彼の育成素材の獲得に邁進しましょう。

ひとつだけ注意点をあげるとすれば、再臨素材や宝具LV上げ、アペンドコインの入手のためにかなりの数のアイテムを集める必要があります。そのため、少しでも早く取り掛かるのがお勧めです。残り数日で全部取り切るといったプレイはかなり厳しいので、どうか無理のないスケジュールで挑んでください!

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース