『VTuber最協決定戦 SEASON4』優勝!「にじさんじ」卯月コウの“比類なき努力”を振り返る

人気VTuberたちの祭典で、葛葉さん・イブラヒムさん・卯月コウさんのチーム「比類なき才能の証明」が勝利。その裏側にあったドラマとは…。

その他 VTuber
『VTuber最協決定戦 SEASON4』優勝!「にじさんじ」卯月コウの“比類なき努力”を振り返る
『VTuber最協決定戦 SEASON4』優勝!「にじさんじ」卯月コウの“比類なき努力”を振り返る 全 4 枚 拡大写真

4月17日、人気VTuberたちによる『Apex Legends』の大会『VTuber最協決定戦 SEASON4』が開催。激戦の末、「にじさんじ」所属の葛葉さん・イブラヒムさん・卯月コウさんによるチーム「比類なき才能の証明」が見事優勝を果たしました。

3人全員がまさしく“最協”したことで手にした勝利ですが、その背景には、それぞれの努力が積み重なっていました。今回は、メンバーの中でも特異点とされていた卯月コウさんのバックストーリーを振り返っていきましょう。

「3番手」とは思えないほどの大活躍!

『VTuber最協決定戦』ではチーム毎の戦力バランスを調整するため、ゲーム内ランクや実力に応じたポイントシステムを採用。「比類なき才能の証明」では、卯月コウさんが実質“3番手枠”という扱いになっていました。しかし大会本番では、ポイント以上の働きを見せることに。

レジェンドとしてはワットソンをピックしていたのですが、スキルやアルティメットの使い方が急成長。チャンピオンを獲得した第4試合では、最終盤で大ピンチを迎えたところを、「インターセプターパイロン」で見事に切り抜ける一幕がありました。

この時、別々のチームが2連続でジブラルタルの「防衛爆撃」を放ったのですが、混戦のさなかに「アルティメット促進剤」を使用することで、チームメイトを見事に守ってみせます。

ワットソンの動きがターニングポイントとなり、見事チャンピオンを獲得。想定以上の活躍を見届けた葛葉さんは、「完璧だよお前!パイロンがよ!」「ふざけんなよお前!プラチナがよ!頑張りすぎなんだよ!」とハイテンションで褒めちぎっていました。

【APEX】V最協S4 本番 | 比類なき才能の証明 #QEDWIN【にじさんじ/卯月コウ】

ほかにもさまざまな局面でサポート力を発揮し、結果として「比類なき才能の証明」は見事優勝チームへ。それを可能にしたのは必ずしも「才能」ではなく、地道な「努力」の結果と言えるでしょう。

当の卯月コウさんも、練習量にはかなりの自負があった様子。優勝後のインタビューでは、「オレにとってはだから、比類なき“努力”の証明って感じですね」とのコメントを残していました。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース