『ポケカ』新弾「ダークファンタズマ」で入手しやすい“強カード”3枚―パリピな「ピッピ」で気分も青天井!

『ポケカ』強化拡張パック 「ダークファンタズマ」の、入手しやすくて強いカードをピックアップ!

その他 カードゲーム
『ポケカ』新弾「ダークファンタズマ」で入手しやすい“強カード”3枚―パリピな「ピッピ」で気分も青天井!
『ポケカ』新弾「ダークファンタズマ」で入手しやすい“強カード”3枚―パリピな「ピッピ」で気分も青天井! 全 9 枚 拡大写真

◆強いのは「VSTAR」だけじゃない!「ヒスイヌメルゴン」

「ダークファンタズマ」には「ヒスイヌメルゴンVSTAR」とは別に、ルールを持たない「ヒスイヌメルゴン」も収録されています。このカード、記された特性「はがねのおやど」の効果をよく読むと、割とヤバいことがシレッと書かれており…。

その効果は、このポケモンがいる限り鋼エネルギーが付いている自分の「たね」ポケモン全員は、相手のポケモンVからワザのダメージを受けないというもの。

最近、似たような特性を持った「ミルタンク」が登場したのはファンにとって記憶に新しいところ。ポケモンVに対して一方的に勝てるミルタンクは、先日行われた『ポケカ』の大型大会「チャンピオンズリーグ2022 横浜」でも大活躍しており、1,600人以上が参加したマスターリーグでは決勝トーナメント(ベスト16)に2名が残るほどの存在感を示しました。それくらい強力な効果を、自分のたねポケモン全員に付与できるヒスイヌメルゴンは、やはり無視できない1枚になるでしょう。

相性の良さそうなカードはたくさんいますが、パッと思いつくのはやはり「ザシアンV」でしょうか。相手のポケモンVからワザのダメージを受けないザシアンVなんて、そりゃ強い!

なお、カードのテキストには“鋼エネルギー”としか書かれていないため、この効果は「オーロラエネルギー」等の特殊エネルギーが付いたポケモンにも付与されます。ヒスイヌメルゴン自体が2進化となるため特有の重さはあるものの、色々と可能性を模索したくなるカードです。


◆新環境もユニークなカードが目白押し!

新弾によって、環境が大きく変化する『ポケカ』。愛用のデッキを改良するも良し、新たなデッキを構築するも良し。お気に入りの一枚を探してみましょう。

『ポケカ』強化拡張パック 「ダークファンタズマ」は、5月13日発売。カード6枚入り(ランダム封入)で、1パック税込260円です。


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《ねんね太郎》

ねんね太郎

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース