ハッシュタグ「#ポケモンと生活」が大ブーム!時代と共に変わる“人とポケモン”のあり方

いつでもポケモンたちと一緒。

任天堂 その他
ハッシュタグ「#ポケモンと生活」が大ブーム!時代と共に変わる“人とポケモン”のあり方
ハッシュタグ「#ポケモンと生活」が大ブーム!時代と共に変わる“人とポケモン”のあり方 全 4 枚 拡大写真

約26年に及ぶ『ポケットモンスター』シリーズの歴史において、人間とポケモンの関係性には大きな変化が生じてきました。現在、SNS上では「#ポケモンと生活」というハッシュタグにて、その最先端を行くような表現が生まれています。

テーマは「ポケモンと共存する世界」

「#ポケモンと生活」は、『ポケモン』ファンたちが主に二次創作を投稿するために使っているハッシュタグ。元々はTwitterから生まれたと言われていますが、その他のサイトでも広まっています。

投稿されるのは、ポケモンと共に過ごす日常を想像したイラストやマンガなど。また、二次創作以外では、ポケモンのぬいぐるみやフィギュアと一緒に撮影した写真などを見かけることも。

ハッシュタグには一般のファンだけでなく、プロのクリエイターが参加することも珍しくありません。たとえば、人気イラストレーター・ネヲさんの作品はとくに大きな話題を呼んでいました。

イラストの中では、たくさんのポケモンと暮らす人間の姿が描かれており、「ポケモンと生活」というテーマにぴったり。くさ・みず・ほのおといった属性をもつポケモンたちと共存するため、人間が工夫しながら生活するところに、豊かな世界観の広がりを感じさせます。

さらにはYouTubeの『ポケモン』公式チャンネルも、今年2月に同様のテーマを意識したショートムービー「ポケモンたちとの甘い冬」を投稿。

そこでは実写とCGを組み合わせた映像によって、ピカチュウやプリンとのあたたかい触れ合いが描かれています。動画の予告編には、ハッシュタグ「#ポケモンと生活」もしっかり付けられていました。

【公式】ショートムービー 「ポケモンたちとの甘い冬」予告編

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース