『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦

『FGO』を無課金で遊び続けている一プレイヤーが、魅力的なサーヴァントが多数登場する夏のガチャを乗り切れるのか? 手持ちの聖晶石だけで挑むひと夏のチャレンジ。まずはその第1弾をお届けします。初戦の結果は、勝利か惨敗か?

その他 特集
『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦
『FGO』無課金プレイヤーは、この夏のガチャを乗り切れるのか? 最大545連分の貯石で、まずは「アーキタイプ:アース」に挑戦 全 52 枚 拡大写真

■とある無課金プレイヤーが挑んだ、この夏最初のガチャ結果

初戦から198連と、かなりつぎ込んでしまったこの夏初のガチャ。今回投じた聖晶石は540個なので、現在の手持ちはわずか21個のみ。ぎりぎりでよく出てくれたものです……! しかしストック分を引き出しても1,000の大台を下回っており、950個分しかありません。

いきなりかなりの痛手ですが、それでも天井より前で出ただけマシだったのかも──と自分を慰めつつ、まずは今回の成果をまとめてみます。

【今回の主なガチャの成果:198連】

★5サーヴァント
・アーキタイプ:アース

★4サーヴァント
・ケイローン
・ラーマ
・渡辺綱
・蘭陵王
・ラクシュミー・バーイー
・マルタ(ライダー)×2
・ペンテシレイア

★3サーヴァント
・徐福×5
・張角×3

あんまりマシではないですね! 一覧にすると、損失がより明確になりました。

「アーキタイプ:アース」以外に★5サーヴァントはおらず、確率的には結構な負けっぷり。★4サーヴァントはそこそこ出ましたが、戦力の増強という意味ではちょっと物足りなさが。また、★3は「徐福」の排出率が4%なので、そこは期待値をかなり下回っています。

概念礼装も、期待していた「A’」は3枚止まり。排出率2.8%なので、ここも期待値に届いていません。また、特に有用な★5概念礼装もなさげ。「プリズマコスモス」は6枚目なので、もうお腹いっぱいですよ!

我ながらかなり地味な成果ですが、それでも最低限の目的は果たせました。次のガチャは、(おそらく)水着ガチャ第1弾。ここで「レディ・アヴァロン」が来るとしたら、一気に天井分を使い果たしてしまう可能性が十分あります。今年は、ほかにあと2騎の★5水着がくるかもしれないのに……。

寂しげな成果と心許ない聖晶石の残りを抱えながら、今は次のガチャを待つのみ。それまでに強化クエストなどをこなし、少しでも聖晶石を積み上げおこう……。どうか、次回のガチャ挑戦もお楽しみに!



  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース