独特のジャイロ操作に苦戦するストリーマーも
FPSゲームといえば、基本的にキーボード・マウスが主流。そのためジャイロ操作がメインとなる『スプラトゥーン3』の操作感に、悪戦苦闘するストリーマーも少なくありません。
“StylishNoob”こと関優太さんも、その内の1人。しかし厳しい境遇を乗り越えるため、他のストリーマーとは一風違ったアプローチを見出していました。
『スプラトゥーン3』では、ほとんどのプレイヤーが「プロコン」、すなわち「Nintendo Switch Proコントローラー」を採用しているもの。しかし、関さんはあえて「Joy-Con」を選んだ上、グリップを付けず“ヌンチャク”のように使用しています。

何やらマウスの操作感に似ているそうで、関さんにとってはしっくり来る様子。とはいえ、やはり繊細なスティック操作は難しく、撃ち合いに負けてしまう場面も少なくありません。時には鬱憤が溜まり、思わず「Joy-Con」を齧るという奇行に走ったことも…。※絶対に真似しないでください
また、意外なことにストリーマー界隈で随一のエイム力を誇るSHAKAさんも、『スプラトゥーン3』では射撃面で苦しめられているようです。インクの塗り方や立ち回りについてはさすがの理解力を発揮していましたが、始めた当初は敵に照準が合わないことが頻発。

リスポーン地点に送り返されるたびに、「頼むスプラトゥーンマウスでやらせてくれ!」と嘆くSHAKAさん。最近はすっかり鳴りを潜めていた“台パン”が飛び出すこともありました。

徐々にコントローラーには馴染んでいる様子ですが、今作で持ち前の驚異的エイム力を発揮する日は来るのでしょうか。
いずれの猛者たちも、普段の配信とはかなりギャップのある姿を見せていますが、だからこそ貴重な光景。SNSなどでも、「関さんも釈迦さんもスプラやってるとおかしくなってておもろい」「リアクション最高すぎるので、ずっとスプラやっててほしい」と満足げなファンたちの声が上がっています。
「バンカラ街」を舞台に、各々の“色”で勝負しているFPSゲーマーたち。今度どのような成長曲線を描いていくのか、見守っていきましょう。