ジャンプ漫画家・長谷川智広が『スマブラSP』大会でミラクル達成!有名トッププレイヤーに肉薄

“世界最強”しゅーとん選手から、唯一1本を取得することに成功!

任天堂 Nintendo Switch
ジャンプ漫画家・長谷川智広が『スマブラSP』大会でミラクル達成!有名トッププレイヤーに肉薄
ジャンプ漫画家・長谷川智広が『スマブラSP』大会でミラクル達成!有名トッププレイヤーに肉薄 全 3 枚 拡大写真

発売から約4年が経っても、多くのゲーマーたちを虜にし続けている『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』。人気漫画家の長谷川智広先生は同ゲームの凄腕プレイヤーとして知られていますが、また1つ“伝説”を残したようです。

漫画界最強の『スマブラ』プレイヤーとの声も

長谷川先生といえば、「週刊少年ジャンプ」にて「青春兵器ナンバーワン」や「森林王者モリキング」などを連載していたジャンプ作家として知られています。

現在も漫画家として精力的に活動していますが、その一方で『スマブラ』のガチ勢としても有名。最近まで漫画アプリ「ジャンプ+」で連載していた「長谷川智広の帰ってきたデジタル作画奮闘記~アンリアルエンジン編~」の中では、唐突に『スマブラ』をプレイするシーンもねじ込まれていました。

熱量だけでなく腕前もかなりのもので、2021年には「全てのキャラクターでオンライン対戦のVIPマッチ入り」を達成。さらには、分かる人には分かる「スマメイトのレート1800」という悲願も成し遂げ、大きな話題を呼びました。

『スマブラSP』公式大会で強敵と遭遇

そんな長谷川先生が、10月8日に「Nintendo Live 2022」の一部として開催された「スマッシュボール杯 スマブラSP 最強ファイター決定戦 2022」に出場。252名の参加者によるトーナメントの中で、大奮闘を繰り広げました。

Nintendo Live 2022 メインステージ放送 DAY1

長谷川先生はOブロックに参加すると、1回戦~3回戦までを2-0で連勝する大活躍。あと1勝で決勝ブロック進出というところで、しゅーとん選手と対峙することに。

しゅーとん選手は数々の大会実績をもち、“世界最強”との呼び声も高い『スマブラ』界のトッププレイヤー。実際に今大会では見事優勝を果たしています。

そんな強敵中の強敵を相手に、長谷川先生はなんと1本を取得することに成功。あと1歩のところまで肉薄する活躍を見せました。

ちなみに今大会でしゅーとん選手が1本を取られたのは、長谷川先生との試合のみ。まさかの結果に、ファンたちは「はせとも先生がしゅーとん氏から1本取ってるの強すぎる」「しゅーとんさんから唯一1勝取ったのが長谷川先生ってすごくない?」と驚愕していました。

トーナメント形式であるため、残念ながら長谷川先生は決勝ブロックへの進出ならず。もし次に大型大会に参戦する機会があれば、さらなる躍進に期待したいものです。


森林王者モリキング 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース