「にじさんじフェス2022」は“ライバー愛”マシマシの場所だった!ファンにはたまらないライバー直筆サインや、フェス仕様の「にじバラ」まで大盛況の会場をレポート

幕張メッセにて9月30日~10月2日に渡って開催された大型フェス「にじさんじフェス2022」。国内外を問わず多くのにじさんじライバー及びファンが集結し、連日Twitterにてトレンド入りするなど、大きな盛り上がりを見せていました。

配信者 イベント
「にじさんじフェス2022」は“ライバー愛”マシマシの場所だった!ファンにはたまらないライバー直筆サインや、フェス仕様の「にじバラ」まで大盛況の会場をレポート
「にじさんじフェス2022」は“ライバー愛”マシマシの場所だった!ファンにはたまらないライバー直筆サインや、フェス仕様の「にじバラ」まで大盛況の会場をレポート 全 20 枚 拡大写真

幕張メッセにて9月30日~10月2日に渡って開催された大型フェス「にじさんじフェス2022」。国内外を問わず多くのにじさんじライバー及びファンが集結し、連日Twitterにてトレンド入りするなど、大きな盛り上がりを見せていました。

本イベントでは、ライバーと1対1でトークとチェキ撮影ができる“視聴覚室”や、「FANTASIA」のリベンジ公演などが企画。推しが目の前で喋る・動く光景に、ファンなら大興奮なこと間違いなしのイベントとなっています。

◆ライバーの直筆メッセージあり!?「にじさんじフェス2022」会場の様子

筆者が現地に到着した頃には、既に物販や企画エリアに長蛇の列ができており、会場は大きな賑わいを見せていました。特に女性ファンが多いように感じられ、中には推しをイメージしたヘアカラーやファッションでイベントを楽しんでいる方も。髪色やファッションで何となくその人の推しが分かってしまうならば、もうあなたは立派な「にじさんじ」ファンです。

会場をぐるりと回ってみると、ふと気が付いたことが。なんと設置された柱に、ライバーたちによる直筆メッセージが残されているではありませんか。まるで怪盗でも参上したかのような迫真の“グウェル・オス・ガール(本物)”や、「天宮こころ」さんたちの身長表…各ライバーの性格や関係性が強く表れたメッセージは、見ているだけでも楽しくてたまりませんでした。

会場には、「戌亥とこ」さんや「葛葉」さんなどの着ぐるみたちが登場する“着ぐるみステージ”も設置。しかし当ステージの周囲は、着ぐるみを一目見ようというファンで混雑しており、筆者は「叶」さんの頭頂部しか拝むことができませんでした。

Twitterのハッシュタグ「#にじフェス2022」にて、ライバーたちの着ぐるみを激写した写真が多く上がっていますので、ぜひチェックしてみてください。

なお物販エリアには、「にじさんじフェス2022」仕様のアクリルスタンドや缶バッジ、ジャージなどが展示。特にずらりと並ぶ各ライバーのアクリルスタンドは圧巻の一言で、「にじさんじ」ファンであればたまらない空間となっていました。

会場中央部では、振替公演が開催されるライブ「FANTASIA」の衣装が展示。お披露目されていたのは「月ノ美兎」さん、「樋口楓」さん、「剣持刀也」さん、「叶」さんの衣装です。一人一人異なるデザインかつ、いずれもフリルや細かいパーツなどが細部に渡って完全再現されており、見ていると思わずうっとりとした溜息が出てしまいました。

また会場入口周辺には、ライバーたちによる寄せ書きボードが設置。振替公演「FANTASIA」への意気込みや応援メッセージ、更には個性溢れるサインなどが書き込まれており、「にじさんじ」らしい夢の詰まったボードとなっていました。じっと目を凝らせば、推しのサインが見つかるかも…?

◆ライバーたちが喋る!暴れる!見どころいっぱいの「メインステージ」

「にじさんじフェス2022」では、ライバーたちがライブ、トーク、ゲームなどをお届けする“メインステージ”も開催。今回は、Day2に実施された「にじさんじ」お馴染みのバラエティ番組「にじさんじのB級バラエティ(仮)~後悔収録惨次元~」(通称「にじバラ」)を取材してきました。

本ステージの参加者は、番組レギュラーメンバーである「早瀬走」さん、「イブラヒム」さん、謎のお姉ちゃん(CV. 周央サンゴさん)、「でびでび・でびる」さんに、「社築」さん、「花畑チャイカ」さん、「笹木咲」さん、「椎名唯華」さんを加えた8人。参加ライバーたちは3チームに分かれ、番組レギュラーの座をかけて戦います。

放送では、普段の「にじバラ」では見られない大規模な仕掛けが登場。花畑チャイカさんが「うんちを投げるゴリラだ」と言われたり、剣持刀也さんの歯を蹴りまくったりと、ライバーたちの魅力(?)マシマシのステージとなっていました。

本ステージを含め、メインステージ配信のアーカイブはYouTubeニコニコ動画にて視聴可能です(有料パートあり)。「にじさんじ」ファンでなくても全編楽しめる内容になっていますので、気になる方はぜひ確認してみてください。


ライバーたちの魅力が詰まった「にじさんじフェス2022」。今回はにじさんじファンならたまらない“直筆メッセージ”や“物販エリア”、更にはメインステージをご紹介しました。

なおナイトステージ「FANTASIA」は、9月30日~10月1日の2日間に渡って実施。“振替公演”ということもあり、ファンだけでなくライバーも大熱狂のステージとなっていました。本ライブのアーカイブは、ニコニコ動画にて確認できます(有料パートあり)。

イベントの詳細情報は、「にじさんじフェス2022」公式サイトをご覧ください。

《おおなっぱ》

おおなっぱ

地球生まれです おおなっぱ

2001年8月生まれ、香川県育ち。大学では文芸、評論、ジャーナリズムを専攻中。小学生の頃、執筆関係の仕事に興味を持ち、サイト等を通して作品を複数掲載。初めてプレイしたゲームはマリオギャラクシー。好きなゲームはFE、ゼルダ、モンハン、NieRなど。好きなうどんはしっぽくうどん。日々勉強中です。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース