電気代“過去最高額”に絶句…人気ストリーマーが直面する「長時間配信」の弊害

家賃と同額の電気代になってしまったという人もチラホラ。ゲーマーにも節電意識が求められているのかもしれません。

配信者 ニュース
YouTube「歴代最高の電気代を叩き出す #Shorts」より
YouTube「歴代最高の電気代を叩き出す #Shorts」より 全 2 枚 拡大写真

1月29日、人気ストリーマーの“StylishNoob”こと関優太さんが自身のYouTubeチャンネルで生配信の切り抜きショート動画を更新。家庭の電気代事情を告白し、ファンから共感の声が寄せられています。

◆ストリーマーならではの悩み

ショート動画内でさんは「電気代マジでヤバい」「歴代最強の電気代叩き出したよ俺、先月…」と切り出し、「10万行った。マジでヤバい」と驚きの金額を明らかにしました。


その要因について、「パソコン付けっぱだからかも。一応スリープモードにしてるんだけどパソコン付けっぱなんだよね」「そもそも1日12時間、15時間ずっと配信してるわけだから…」「配信しながら動いてるPCってそれだけで電気代ヤバいんだけど…」と説明。さらに「暖房とかあるから、ちょっとヤバい…」とも漏らしていました。

またさんの所属チーム「ZETA DIVISION」の公式Twitterも、動画を引用する形で「みなさんの家の電気代は大丈夫ですか?」と投稿。これに対し、「家賃と同額になりました…」「しっかり歴代最高額たたき出しました」「値上がりして辛いです…」といった声が集まっています。

◆PCゲーマーも他人事ではない!?

配信者でなくても、ハイスペックなゲーミングPCを動かし続けた結果、電気料金が跳ね上がってしまった…というのはよくある話。とくにFPSゲーマーは動作を安定させるために、電源プランを“高パフォーマンス”に設定することが多いのでなおさらでしょう。

とりわけ電気代の高騰が各所で報じられてからというもの、「電気代高いって怒られたので見てないときPC消せ言われた」「電気代高くてPC起動できない」「嫁が電気代高くて発狂してます。PS5とPCを敵と認識したようです」などの声も聞こえてきます。

いつか電気代を気にせずゲームを楽しめる日が来ればいいのですが…。


星のカービィ Wii デラックス -Switch
¥5,649
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース