手越祐也を“世界の男”がコーチング!?『VALORANT』ZETA・Lazが“伝家の宝刀”を授ける

手越祐也さんをLaz選手が直々に指導!この豪華過ぎる組み合わせ、ファン必見です!

配信者 ニュース
Twitch「突発ふんわりコーチング」より
Twitch「突発ふんわりコーチング」より 全 4 枚 拡大写真

3月10日、プロゲーミングチーム「ZETA DIVISION」の『VALORANT(ヴァロラント)』部門に所属するLaz選手が、生配信でコーチング企画を実施。そこでタレントの手越祐也さんに、世界大会で披露した“伝家の宝刀”を授けていました。

◆「テレビで見てた人」へコーチング

過去に、視聴者から募集した試合の映像を見ながらアドバイスを送る生配信企画を行ったこともあるLaz選手。迎えた今回の生配信は「なんとね、手越さんから『VALORANT』の動画を頂いて…」「コーチング、軽くふわりと進めようかなという話になりまして…」と、意外な人物の名前を口にするところから幕を開けます。

実は手越さん、昨年から同作に激ハマり中とのこと。自身のYouTubeチャンネル「手越 GAME HOUSE」では、ゲームキャスターの岸大河さんやyukishiroさんを始めとした上級者をゲストに招き、日々鍛錬に励む様子を動画化しています。

【VCTから見始めた方へ】初心者へ向けた入門講座!一から学ぶVALORANTの教科書(ゲームルール、マネーシステム、おすすめの武器)【ヴァロラント】

まさかの機会に、さすがのLaz選手も「昔テレビで見てた人のコーチングをすることになって…」と恐縮気味。対する手越さんは座学のためにプロ選手の動画を見ているらしく、「Lazさんが出してる動画、毎日更新されてますよね?」「マジで毎日見てます」と豪語していました。

さらには「最近、ヴァイパーとサイファーよく使ってる、そこまで知っております!」と、話す様子はファンそのもの。そんな縁も手伝ってか、あまりに豪華な組み合わせが実現するのでした。

◆世界を脅かした“伝家の宝刀”

さっそく見ていくのは、事前に収録された「フラクチャー」での試合。そこでLaz選手は、第5ラウンドで手越さんが購入したショットガン「ショーティー」に着目し始めました。

「ショーティー」は150クレジットながら絶大な破壊力を誇る一方、ショートレンジでしか戦えないという明確な弱点も存在します。そのためLaz選手は「フラクチャーのショーティーね、圧倒的に強いポジションがあって…」と切り出し、Bサイトの「タワー」と呼ばれるエリアをオススメ。

この場所は実際にLaz選手が試合でも使用するポジションで、2022年4月に開催され、「ZETA DIVISION」が第3位に輝いた世界大会「VCT 2022 Stage 1 Masters」でも披露していました。

「Team Liquid」戦で披露した“タワーショーティー”

ちなみにLaz選手いわく、「うちの『ZETA DIVISION』がタワーでショーティー持ちまくって、世界大会終わった後にショーティー持ってタワーに籠もる人がめちゃくちゃ増えた話があるんですけど」とのこと。まさしく“伝家の宝刀”と言えるでしょう。

ほかにも試合全体を通して、Laz選手は立ち回りや銃の撃ち方を中心にアドバイスを送り、途中には「フルオートはリコイルコントロールめっちゃ上手かったんで、そのままで大丈夫」と手越さんの腕を褒める一幕もありました。

今回のコーチングは手越さんへ向けたものでしたが、初心者や中級者なら誰でも参考になるはず。ぜひアーカイブをチェックして、“世界レベル”のノウハウを手に入れてみては?


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース