ウマ娘「最強の嫁」の座は、母性が勝つか料理上手が制するか!? 「スーパークリーク」「ナイスネイチャ」などが火花を散らす【アンケ結果】

もっとも高い“嫁力”を持つ「最強嫁」に輝いたウマ娘は誰だ!? 回答者から届いたコメントと共に、アンケート結果をお届けします。

ゲーム 特集
ウマ娘「最強の嫁」の座は、母性が勝つか料理上手が制するか!? 「スーパークリーク」「ナイスネイチャ」などが火花を散らす【アンケ結果】
ウマ娘「最強の嫁」の座は、母性が勝つか料理上手が制するか!? 「スーパークリーク」「ナイスネイチャ」などが火花を散らす【アンケ結果】 全 21 枚 拡大写真

それぞれ違う個性や考え方を持ちながら、誰もが勝利を目指し、一歩も譲らぬ戦いを繰り広げる『ウマ娘 プリティーダービー』。育成ゲームとしての手応えや、心を奪われる物語などにも惹かれますが、そうした特徴はウマ娘たちの魅力があってこそ。

そんな彼女たちについて、プレイヤーたちの意見を通じて、その本質や片鱗に迫るアンケート企画。今回は、新たなウェディング衣装の登場に合わせ、「最強の嫁」をテーマに募集した結果をお届けします。

いわゆる「俺の嫁」ではなく、嫁や妻に求められるであろう能力を高く持ち、比類なき「嫁力」を持つであろうウマ娘を募集しました。果たしてプレイヤーたちが選んだ「最強の嫁」は誰なのか。その結果をご覧ください!

■「最強嫁」の座は、圧倒的な母性力が勝ち取った!

現在の『ウマ娘 プリティーダービー』には、80人もの「育成ウマ娘」が実装。しかもこの数は、衣装替えを含んでいませんし、未実装まで範囲を広げたら、ウマ娘の数はさらに膨れ上がります。

これだけ対象が広がると、集まる意見もやはり散りがちに。ですが、投票が広く割れながらも全体の8.3%もの票を集めた「スーパークリーク」が、第1位の座を見事に射止めました。

公式サイトでも「全てを受け止め、なぐさめてくれる甘やかし上手」と書かれている通り、その包容力と母性は無限大かと思うほど。その深すぎる愛情に、多くの方が「彼女こそ最強の嫁」と太鼓判を押しました。

【回答者のコメント:スーパークリーク】
・圧倒的包容力
・母性爆発
・自分でママって言ってますからね。裁縫・料理も上手だし
・優しくお世話してくれそうなので
・イベントストーリーでも、ブレない圧倒的な母性!エンディング後の続きも気になります

惜しくも敗れましたが、7.4%とわずか0.9%差まで詰め寄った第2位は「ナイスネイチャ」でした。下町育ちで商店街の人気者。そのためか、面倒見がよくてコミュニケーション能力も高く、冷蔵庫の余り物でささっと作る器用さも持ち合わせています。

家事力の高さもさることながら、“お姉ちゃん気質”な振る舞いは家族のみならず学園でもたびたび顔を覗かせ、こうした面も高評価に繋がった模様。ブロンズコレクターの定位置を覆す第2位は、さすがの一言です。

【回答者のコメント:ナイスネイチャ】
・家事力も嫁としても可愛くて完璧
・健気で可愛い♪
・料理上手なのと、相手を思いやってくれる優しさ

やや差を空けられながらも、5.5%の投票率で「エアグルーヴ」が第3位をもぎ取りました。完璧すぎるがゆえの問題を持つ生徒会長の右腕として、冷静沈着な態度で職務をこなす副会長。その堅実な仕事ぶりや振る舞いから、嫁力が高いと確信した回答者が続出しました。

物言いが強いため、厳しさが目立つ言動もありますが、妻や母として「強さ」が必要な場面もあります。エアグルーヴなら、誰よりも“頼もしい嫁”を実践してくれるのかもしれません。

【回答者のコメント:エアグルーヴ】
・口調は強いがなんだかんだで面倒見が良い
・私好みの性格で有り、こういう女性でないとダメな気がする
・おっかねーかーちゃんの尻に敷かれたい!

残ったベスト5の枠に滑り込んだのは、互いに4.6%で同着4位にもつれこんだ「エイシンフラッシュ」と「ダイワスカーレット」。タイプの違うウマ娘同士が、しかし順位を譲らず横並びに入賞する形となりました。

エイシンフラッシュは、精密で的確なスケジュール管理を実践する意識の高さや、お菓子作りの腕前など、嫁力の高さを作中でも窺わせており、納得の好順位です。またダイワスカーレットは、勝気な言動が多いものの努力も欠かさず、料理も得意とあれば、選出されるのも当然でしょう。

【回答者のコメント:エイシンフラッシュ】
・時間の管理、文化の理解、料理のレベル、嫁力以上に人間力に尊敬します
・どこまでも旦那に尽くしてくれそう
・分刻みでスケジュールを立てる能力に、トレーナーを実家に連れて行こうとする行動力。とんでもない嫁力を備えていると思われます

【回答者のコメント:ダイワスカーレット】
・可愛い。ツンデレ×ツインテ=最強。料理出来る
・理由など不要
・子育てうまそう

以上が、今回のアンケートで「嫁力が高い」と評価されたベスト5のウマ娘たちです。もちろん、この他にも多くのウマ娘たちに票が投じられましたが、第6位以下は更なる混戦模様に。第6位だけでも、「キタサンブラック」「ナリタタイシン」「ニシノフラワー」「マルゼンスキー」がひしめきあっています。

【回答者のコメント:キタサンブラック】
・とにかく可愛い!一生懸命で、明るくて、気も遣えて、タフさも持ち合わせる正に最強嫁です
・いつでもポジティブ! 男女問わず好感持たれるキャラクターはご近所付き合いや姑とも円満でこちらまで楽しく明るい家庭になりそう

【回答者のコメント:ナリタタイシン】
・料理上手、洗濯のしみ抜きを自分でやるなど、家事能力の高さ+「一生でも!!」のインパクト
・家庭的な所もあるし、体格の不利を努力で補おうとする直向きな姿勢! 素直じゃない所も愛おしく感じる

【回答者のコメント:ニシノフラワー】
・世話好きと料理上手が完璧なお嫁さんだから
・「私ママになります」 から完全にママでありそして嫁になりました…。それ以上は語るまい

【回答者のコメント:マルゼンスキー】
・包容力、家事能力、性格、容姿。一言で言って全て
・本人の能力や性質は完璧で魅力的であり、死語以外に欠点が見当たらない

届いた意見は数知れず! 30人近いウマ娘たちへのコメントを一挙紹介

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース