『FF7 リバース』を遊ぶ前に“お得”を見逃すな! 特典アイテムのゲットなど、今からでも間に合う準備アレコレ─2月28日までのお得なDL版販売も

『FF7 リバース』を遊ぶ前に、準備は全部終わった? お得な備えを、どうぞお見逃しなく!

ゲーム 特集
『FF7 リバース』を遊ぶ前に“お得”を見逃すな! 特典アイテムのゲットなど、今からでも間に合う準備アレコレ─2月28日までのお得なDL版販売も
『FF7 リバース』を遊ぶ前に“お得”を見逃すな! 特典アイテムのゲットなど、今からでも間に合う準備アレコレ─2月28日までのお得なDL版販売も 全 15 枚 拡大写真

原作の『ファイナルファンタジー7』を再構成する、リメイクシリーズの2作目『ファイナルファンタジー7 リバース』(以下、FF7 リバース)の発売が、いよいよ目前へと迫りました。

本作は2月29日より、PS Storeおよび各店舗で発売が開始されます。すでに予約を済ませ、あとは当日を待つばかりという人も多いかと思いますが、本当に準備は十分でしょうか?

『FF7 リバース』を遊ぶにあたって、今からでも間に合う準備やお得な手段などがいくつもあります。もう準備完了と決めつけず、本記事で紹介する各要素をチェックし、見逃しがないかご確認ください。

■DL版なら「Twin Pack」が圧倒的なお得度

事前の予約はせず、『FF7 リバース』の発売日を迎えてから買おうと考えている人もいるでしょう。もしダウンロード版の購入を考えているのであれば、『FF7 リバース』単体を買うよりも、お得な「ツインパック」の購入をお勧めします。

DL版『FF7 リバース』(Standard Edition)は、9,878円で販売中です。そして、『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』(以下、FF7R インターグレード)と『FF7 リバース』がセットになった「Twin Pack」も、同額の9,878円で販売しているのです。

どちらも同じ額なのに、「Twin Pack」なら前作の本編とユフィの追加ストーリーが楽しめる『FF7R インターグレード』が実質無料でついてくるため、どちらがお得か一目瞭然です。

前作をPS4版でプレイした、という人もいることでしょう。その場合、この「Twin Pack」を購入すれば、追加ストーリーも楽しめるので一挙両得。迷う必要がないほどです。ちなみに、デジタルアートブックなどの特典が付属する「Digital Deluxe Twin Pack」(11,501円)もあるので、お好きな方をお選びください。

ただし、ひとつだけ注意点があります。この「Twin Pack」と「Digital Deluxe Twin Pack」の販売期間は、2月28日の23時59分まで。『FF7 リバース』の発売日を迎えると買えなくなるので、欲しい方は期間内に購入しましょう。

■容量の余裕は大丈夫? すぐ遊びたいのに、インストールで手間取るのはもったいない

パッケージ版にせよ、ダウンロード版にせよ、PS5ソフトは本体にインストールする必要があります。モデルによって異なりますが、PS5のストレージ容量は増設していなければ825GBか1TBのどちらかです。しかも、システムなどが占める分があるので、実際に活用できるサイズはもっと少なくなります。

PS5ソフトは、ビッグタイトルになるほど容量が大きくなりやすいので、気づかないうちに実は圧迫していた、という可能性も十分あり得ます。

待望していた新作がやっと手に入ったのに、インストールする前にストレージの整理をしないといけない……そんなもどかしい事態は、今のうちに回避しておきましょう。

そこで目安となるのが、『FF7 リバース』のサイズです。本作の事前ダウンロードがすでに始まっており、現時点では約145GBほど。ただし、インストールする場合はある程度の余裕が必要なので、実際に空き容量を確保する場合、もう一回りほどゆとりを持って空けておくのがお勧めです。

購入済みのDLソフトは再ダウンロードが可能ですし、パッケージ版も再びインストールし直せます。最近遊んでいないゲームから消していき、空き容量を確保してください。



  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース