Unityが調査したゲームスタジオの62%がAIを使用していると判明―開発を効率化し、より迅速に

調査対象の62%が、コンテンツ制作とアニメーションのワークフローを改善するために、AIを導入していると回答しています。

ゲーム Nintendo Switch
Unityが調査したゲームスタジオの62%がAIを使用していると判明―開発を効率化し、より迅速に
Unityが調査したゲームスタジオの62%がAIを使用していると判明―開発を効率化し、より迅速に 全 3 枚 拡大写真

Unity Technologiesはゲーム開発についてのレポート「Unity ゲーミングレポート 2024」を公開し、調査を実施したスタジオのうち62%がAIを使用していると発表しました。

コンテンツ制作やアニメーションのワークフローの改善などのために62%がAIを使用―開発の効率化を狙う

レポートはUnity Engineを使用している約500万人のUnity開発者と3,420億回以上の広告ビューのデータに基づいて作成。マルチプラットフォームやマルチプレイヤー開発に投資するスタジオが増加していることなどが報告されています。

AIを用いたゲーム開発についても調査されており、対象の62%がコンテンツ制作とアニメーションのワークフローを改善するためにAIを導入していると回答しています。簡単なプロトタイプを制作し、開発の時間を短縮するためにAIを使用しているユーザーも多く、AI利用者のうち68%がプロトタイピングを目的としていると回答。また、利用者のうち56%がワールドビルディングに使用していると回答しており、その中の64%はNPCの開発に活用しているとのことです。

AIはアップスケーリングや解像度の問題の修正などの単調なタスクや、コードの作成及びトラブルシューティングなどを省力化できる他、コンテンツやアセットの生成にも活用することも可能であるとのことです。昨今の存在感を高めつつあるAI技術はゲーム業界にも大きな影響を及ぼしていくかもしれません。

《三ツ矢》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース