ゲーム自体は好きなんだけど…。「プレイヤーが原因でゲームをやめたことはある?」の質問に寄せられた多数のタイトル

『DbD』や『LoL』、『Valorant』など、日本でも人気なタイトルを挙げる声も。

ゲーム コミュニティ
ゲーム自体は好きなんだけど…。「プレイヤーが原因でゲームをやめたことはある?」の質問に寄せられた多数のタイトル
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Have you ever dropped or stayed away from a game because of its community?
byu/Hypnox88 ingaming

海外掲示板redditにて、「コミュニティが原因でそのゲームをやめたり、離れたことはある?」という質問が話題となっています。

ゲーム自体は素晴らしいものの…。

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話題となった投稿はredditユーザーのHypnox88氏によるもので、ユーザーコミュニティが原因でそのゲーム自体を辞めてしまった経験談やタイトルを募集しています。これには多くの反応が寄せられ、キラーとサバイバーに分かれて戦う『Dead by Daylight』やPvPサーバーも盛んな『RUST』といったタイトルが挙げられています。

『DbD』については「サバイバーを全滅させたら、なんのルール違反もしていないのに有害なキラーだと言われた」という自身の経験を語ったIceedemon888氏をはじめ、プレイヤーの戦術や行動を批難することや、テキストチャットなどでの暴言や煽り行為など、根深いコミュニティ問題の声が寄せられています。

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そのほか、『LoL』など「MOBAジャンル全般」といった声も。一試合の時間が長くなる一方、たったひとつのミスで試合の展開が大きく左右されてしまうこと、その原因が誰かが分かりやすく表れてしまうことで、責任の追求が発生しやすいという点が指摘されています。

悪質なプレイヤーに対するゲーム側のさまざまな取り組み

KamiIsHate0氏が挙げているのは『Valorant』で、すぐに降参投票をするプレイヤーや、トロール行為や悪質なボイスチャットなど、プレイに支障をきたすようなトキシックプレイヤーの存在を指摘しています。一方の『Valorant』側は、今後の取り組みとして、トキシックプレイヤーに対するBANなどペナルティの厳罰化を発表しています。



また、MMORPGの『FF14』では今後のアップデートで、指定したプレイヤーのチャットやキャラクターを非表示にする「ブラックリスト」機能の強化など、コミュニケーションのトラブルに対処する取り組みやシステムを強化することが発表されています。


《kurokami》

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