2024年は「アトラス」ラッシュ! 名作RPG待望のフルリメイク、新規SLGで100万本突破、そして35周年の“超大作”と注目必至の大活躍

2024年のアトラスは、ここ数年と比べてもかなり力の入った展開を見せました。見逃しがないよう、改めてチェックしておきましょう。

ゲーム 特集
2024年は「アトラス」ラッシュ! 名作RPG待望のフルリメイク、新規SLGで100万本突破、そして35周年の“超大作”と注目必至の大活躍
2024年は「アトラス」ラッシュ! 名作RPG待望のフルリメイク、新規SLGで100万本突破、そして35周年の“超大作”と注目必至の大活躍 全 5 枚 拡大写真

■『真・女神転生V Vengeance』:2024年6月14日発売

『真・女神転生』シリーズはアトラスの中核ともいえる人気作のひとつで、その派生は多岐に及びます。

前述の『ペルソナ』はもちろん、『デビルサマナー』に『ラストバイブル』、『デビルチルドレン』や『デビルサバイバー』、『魔神転生』と、シリーズ展開したタイトルは多数。『真・女神転生if...』や『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』といった単独作品もあり、その広がりは留まるところを知りません。

その一方で、『真・女神転生』自体のナンバリング展開は慎重を期する傾向にあり、1992年に1作目が、その2年後に『真・女神転生II』がリリースされましたが、『真・女神転生III-NOCTURNE』はそこから9年後、そこからさらに10年後の2013年に『真・女神転生IV』が発売されました。

派生の広がりと比べ、メインシリーズの展開は1歩1歩踏みしめるような重厚さがあります。それだけに、新たなナンバリング作品が発表されるたびに話題となり、大きく注目されるのが常でした。

現時点のナンバリング最新作『真・女神転生V』もその例に漏れず、発表から2021年11月の発売まで、シリーズファンを中心に多くのユーザーから熱い注目を集めました。また、そうした期待に応える完成度も見事の一言。5作目の『真・女神転生』として、その役目を十ニ分に果たしました。

そんな『真・女神転生V』の発売から約2年半が経過した2024年6月、新要素を加えた『真・女神転生V Vengeance』がリリースされ、新たな体験と物語をファンに提供しました。本作に登場する悪魔は、総勢270体。全ての悪魔に個別のユニークスキルが追加され、戦術の幅がさらに大きく広がります。

また、オリジナル版の物語「創世の女神篇」とは別に、「復讐の女神編」という全く新たな物語も追加。そのボリュームは単なるパワーアップに留まらず、もう1本の『真・女神転生V』と表現しても過言ではないほどです。

なお、『真・女神転生V』はニンテンドースイッチ版のみでしたが、『真・女神転生V Vengeance』でプラットフォームが一気に広がり、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PCでも遊べるようになりました。『真・女神転生V』を見送っていた人は、好みの環境で遊べる『真・女神転生V Vengeance』に着手してみてはいかがでしょうか。



  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース