
KONAMIの野球ゲーム『パワフルプロ野球』を実写ドラマ化した「パワプロドラマ 2025 ー平凡な新社会人の俺がサクセスした話」にて、新キャスト7人が発表。その中で「矢部明雄」を俳優の阿久津仁愛さんが演じると判明し、話題になっています。
◆イケメンな矢部明雄に反響でやんす
矢部明雄は、歴代ゲームシリーズで長年にわたって主人公の「相棒」を務めてきた名物キャラクター。「~でやんす」の語尾やオタク趣味が特徴で、主人公と軽口を言い合いつつも野球人生の苦楽を共にする、どこかとぼけて憎めない性格をしています。近作では大谷育江さん(『ポケモン』ピカチュウ役、『ワンピース』チョッパー役など)がボイスを担当していることでも注目を集めました。
一方、阿久津仁愛さんはこれまで舞台「テニスの王子様」越前リョーマ役や、「ハンターハンター」キルア役を務めたほか、テレビドラマや映画にも多数出演している人気イケメン俳優です。


そんな阿久津さんが矢部を演じるとあり、SNS上では「矢部がイケメンすぎる」と話題に。最新PVではトレードマークの大きな眼鏡をかけ、「でやんす」の語尾もしっかり付いているものの、阿久津さんの溢れるイケメンっぷりを隠せていません。
◆実は眼鏡を外すとイケメン
なお、矢部は普段分厚い眼鏡をかけているため瞳を見ることはできませんが、眼鏡を外すと姉にそっくりな綺麗な目をしているという設定があります。このことを考慮すると、阿久津さんが矢部を演じるのは決して間違いではないのかもしれません。
小ネタを知るファンからも「矢部くん役はオリジナルに似てイケメンでやんすね~」「矢部くんにイケメン採用してくるのわかってるな…?」などの声が寄せられています。
「パワプロドラマ 2025 ー平凡な新社会人の俺がサクセスした話」は、2025年9月26日0時24分より放送開始予定です。TVer、ABEMAでは見逃し配信も行われます。