【インプレッション】さわるメイドインワリオ(NDS)
今回の展示会で最多の24台の試遊台が用意されていたのが『さわるメイドインワリオ』、人気の方も抜群で常に長い行列が出来ていました。一瞬で終わるミニゲームばかり収録されていますから、体験時間が数分の展示会にぴったりのゲームでもありますね。
任天堂
その他
「まわる」に続くメイドインワリオ最新作ですが、今回の体験版ではニンテンドーDSの機能を生かしたミニゲームを幾つか体験することができました。まずゲーム開始に当たっては利き腕が右か左かを尋ねられます。利き腕に合った様に調節されるそうです。良い気遣いです。
遊ぶことができたミニゲームは、習字のようにタッチペンで文字を書くもの、画面に表示された人に息を吹きかけるもの(マイクに息を吹きかけます)、画面の石版を叩いて割る、といったものがありました。どれも数秒で終えられるものばかりです。確か十数個のミニゲームを終えたところで、ボスステージを遊べました。丸い生き物が上から落ちてくるので、線を一本引いてトランポリンのように、上に跳ね返していく、というものでした。
『さわるメイドインワリオ』は「まわる」から2ヶ月も経たない時期に発売されることになりますが、今作もさすがと思わされる面白いミニゲームとユーモアが詰まっていました。最後に私が確認したミニゲームを下に書いておきます。ネタバレになるので、気にされる方は見ないようにお願いします。
・「かんじをかけ」→習字のように漢字をタッチペンで書く(お手本は薄く表示される)
・「ふーってしてやれ」→画面のキャラの耳元に息を吹きかける(マイクに)
・「かいてやれ」→ワリオの背中をタッチペンでカキカキ
・「わきをくすぐれ」→ワキをくすぐる
・「われ」→風船をタッチペンで突いて割る
・「きれ」→いろいろな物が飛び出してくるのでスッっと切る
・「つかいきれ」→トイレットペーパーを引っ張って使い切る
・「だせ」→シャーペンのノックの部分を叩いて芯を出す
・「あつめろ」→コインを財布に集める
・「くだけ」→石版を叩いて割っていく
・「家までみちびけ」→キャラと家の入り口にラインを引く(途中に穴や障害がある)
・「つかまえろ」→檻を吊っている縄を切って、動物を捕まえる
・「わけろ」→2種類の野菜(?)があるので種類別に区切る
・「火をつけて」→タッチペンをサッと動かしマッチをする