【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ ステージ編【UPDATE】

『ARMS』も発売されてしばらくが経ち、ランクマッチにおけるランクが伸び悩んできたという人も多いかもしれません。今回はそんなファイターたちのため、ランクをカンストできた私が僭越ながら「勝利への近道 ステージ編」という名のアドバイスをお贈りしようと思います。

任天堂 Nintendo Switch
【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ ステージ編【UPDATE】
【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ ステージ編【UPDATE】 全 21 枚 拡大写真

◆下の絶望を教えてくれる「ニンジャカレッジ」



例外はあるものの『ARMS』は高いところから攻撃する側のほうが有利になりやすいです。それにも関わらず「ニンジャカレッジ」は最初から上と下に大きく別れているステージなわけで、これは正直なところ不公平感が強い印象を受けるかもしれません。

そのため、下側のプレイヤーはまず相手に近づくことが重要になります。幸いにもジャンプはしなくていいのであまり隙を見せないように近づき、ジャンプ投げで位置を変えてしまうといいでしょう。上側のプレイヤーは近づかれる前にゲージを溜めておき、万一立場が逆転しても総合的に優勢なまま試合を展開したいところです。


下の方に押し込まれてしまった場合、リスクを承知で壁際から移動して高台を目指すといいかもしれません。もし完封されてしまうようであればゲージだけでも溜めて次のラウンドに賭けたほうが無難かと思われます。

◆ホラーな雰囲気だけれども地味な「マミーホスピタル」



マスターマミーのホームステージである「マミーホスピタル」はどうも地味な印象を受けます。ふつうの広さ、特にこれといって特徴のない円形のステージ……。かなりオーソドックスと言えるでしょう。

一応、中央の丸い部分に何度もダウンするとトランポリンが出現するという仕掛けはあるものの、これが登場しないまま終わる試合も少なくありません。そのためこれといって特筆することもなく、基本動作の強さが活きるのではないでしょうか。


トランポリンが出現した場合、優勢であれば大ジャンプしてガンガン攻めると一気に勝負を決められることでしょう。とはいえかなり不確定な要素なので、ないものと割り切ってしまってもいいかも。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース