【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ ステージ編【UPDATE】

『ARMS』も発売されてしばらくが経ち、ランクマッチにおけるランクが伸び悩んできたという人も多いかもしれません。今回はそんなファイターたちのため、ランクをカンストできた私が僭越ながら「勝利への近道 ステージ編」という名のアドバイスをお贈りしようと思います。

任天堂 Nintendo Switch
【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ ステージ編【UPDATE】
【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ ステージ編【UPDATE】 全 21 枚 拡大写真

◆ドラにアームをぶつけるとちゃんと鳴る「ラーメンボウル」



名前のとおり「ラーメンボウル」のような形をしているミェンミェンのホームステージ。ラーメンの器のように中央が深くなっており、相手に近づこうとするとどうしても低い位置に行かざるを得ません。

外周での牽制しあいが多くなりがちですが、必殺ラッシュが溜まったら不利を覚悟でラーメンボウルの底へ行き、アームをぶつけに行ったほうが良いケースも多いです。というのも、このステージは広く相手にどうしても近寄りづらいので、ダメージレースで負けてしまったあとガン逃げされる危険性があるからです。


相手が低い位置に来た時に押しつぶせるようなアームも欲しいですし、同時に高いところにいる相手をおびき寄せるためのアームもあると嬉しいため、アーム選択がかなり重要になってくるステージです。

◆高台は強くも狭すぎる「スクラップヤード」



「スクラップヤード」は細かい装飾などにこだわられているらしいですが、バトル中はほとんど見ることができないのが残念です。さておき、ステージとしては高台と2本の柱があるところが特徴でしょうか。

高台で戦うにしても平地で戦うにしても、まずは柱が邪魔です。最初はチャクラム系のアームが有効ではありますが、やはりこの柱が壊れてからが本番。アームやファイターにより得手不得手は異なりますが、やはり高台側に居座ったほうが強いでしょう。基本的には下からの攻撃が届きにくく、上からはラッシュが届きやすいです。


ただしこの高台、足場としてはかなり狭め。相手が奥にいるとパンチが当たりませんし、チャクラムやムチ系のアームで攻められると回避しづらいです。自分と相手のアームに合わせて高台を取るか、下で粘るか決めましょう。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース