【特集】『星のカービィ』意外とハマる!サブゲーム8選 ─ RPG・レース・STGなどジャンルの幅もすごい!

今回の特集記事では、『星のカービィ』シリーズに登場する“意外とハマるサブゲーム”をご紹介します。

任天堂 その他
【特集】『星のカービィ』意外とハマる!サブゲーム8選 ─ RPG・レース・STGなどジャンルの幅もすごい!
【特集】『星のカービィ』意外とハマる!サブゲーム8選 ─ RPG・レース・STGなどジャンルの幅もすごい! 全 9 枚 拡大写真

『星のカービィ』シリーズはアクションだったりピンボールだったり毛糸だったりタッチしたりと、本編も実にいろいろなバリエーションがありますが、各作品に収録されているサブゲームはさらにジャンルの幅が広くなっています。

単なるミニゲームに留まらず、中にはRPGやレースを楽しめるものまであるというのだからなかなかすごいものです。そんなわけで今回の特集記事では、『星のカービィ』シリーズに登場する“意外とハマるサブゲーム”をご紹介します。

◆カービィを捕まえろ!「クレーンフィーバー」



『星のカービィ 夢の泉の物語』にもいろいろなサブゲームがありますが、中でも一番印象的なのが「クレーンフィーバー」ではないでしょうか。これはクレーンキャッチャーのようにカービィのぬいぐるみを獲得するというもので、うまくゲットできれば残機を増やすことができます。

ボタンを押してアームの位置を決定するだけというシンプルなサブゲームですが、音楽もきちんとそれらしくなっており、掴めるかどうかわからないクレーンキャッチャー特有のドキドキ感をしっかり演出できています。また、結果発表も取り出し口のほうに移動してから出るなど、とてもこだわりを感じ取れる内容になっています。

◆パァン! がくせになる「刹那の見斬り」



『星のカービィ』シリーズにおけるサブゲームといえば? と問えば、やはり「刹那の見斬り」の名が挙がってくることでしょう。『星のカービィ スーパーデラックス』で登場したこのサブゲームは、画面に「!!」が出た瞬間にボタンを押すだけのシンプルな内容です。

しかし、表示が出てから本当に一瞬で押さなければならないのが難しいところ。ふたり対戦モードでは手を鳴らしたりしてフェイントを仕掛けるのも有効ですが、友達を無くし兼ねないので気をつけましょう。なお、類似のサブゲームとして『星のカービィ 夢の泉の物語』に「早撃ちカービィ」というサブゲームがあります。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース