『ロックマン11』あるある11選!!ロックマンはやはりトゲで死ぬ運命…?

久々にシリーズ最新作が発売された『ロックマン11 運命の歯車!!』。皆さんもこんなことあります?

任天堂 Nintendo Switch
『ロックマン11』あるある11選!!ロックマンはやはりトゲで死ぬ運命…?
『ロックマン11』あるある11選!!ロックマンはやはりトゲで死ぬ運命…? 全 12 枚 拡大写真

◆穴でも死ぬし、ビートに助けてもらっても落ちる



即死トラップといえば穴も忘れてはなりません。穴はたいていどのステージにもあり、落ちればロックマンはやられてしまいます。ダメージを食らった反動で穴に落ちて死亡、ジャンプしたはいいものの距離が足りず落下……。こんな苦い思い出は数え切れないほど体験したかもしれません。

そんな時に役立つのがお助けアイテムとして活躍してくれるビートです。ビートは穴に落ちたロックマンを救出してくれるわけですが、重いのかあまり長い間は飛んでいられません。そして高度が落ちてまた穴に……。

◆ダブルギアシステムの使い方がわからなくて死ぬ



『ロックマン11 運命の歯車!!』では新たに追加されたダブルギアシステムが重要になります。パワーギアを使えば武器の攻撃力が増加し、スピードギアを使えば周囲の時間の流れが遅くなるのです。これはたいへん便利ですね。

ただ、最初のほうは使い方がわからなくて混乱します。しかもギアは使いすぎるとオーバーヒートしてしまうため、一気にピンチになるのです。ピンチといえばライフが少ない時は両方を同時に使えるダブルギアを発動できるのですが、これを使ったはいいもののうまく使えずオーバーヒートしてやられてしまう、なんて経験をした人も多いのではないでしょうか。

次のページ:恐怖の黄色い物体と屈辱のセール
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース