忘れられない“ゲームのゾンビ”10選!マリオやあのアイドルも!?【ハロウィン特集】

映画もそうですが、ゲームにおいてもゾンビは重要な存在です。今回は特にインパクトあるゲームのゾンビを集めました。あなたはすべて見たことがありますか?

その他 特集
忘れられない“ゲームのゾンビ”10選!マリオやあのアイドルも!?【ハロウィン特集】
忘れられない“ゲームのゾンビ”10選!マリオやあのアイドルも!?【ハロウィン特集】 全 9 枚 拡大写真

もはやゲームの要素として外せないものが「ゾンビ」です。死んだはずの人間が蘇るという恐ろしさはもちろん、ゾンビという存在になったので生きた人間を倒すほどの抵抗はなく、かつゲームで敵として出すにはいろいろ都合のいい存在……! それがゾンビです。

ゾンビが登場するゲームはたくさんあるわけですが、今回の特集記事では筆者の独断と偏見でインパクトのあるゾンビを集めてみました。そろそろハロウィンですので、紹介するゲームを再び遊んでみるのも悪くないかもしれません。

■関連記事

◆『バイオハザード』最初のゾンビ



ゾンビの元祖というといろいろややこしい話になりますが、ゲーマーにとって馴染み深いゾンビNo.1といえば、初代『バイオハザード』で最初に登場するゾンビではないでしょうか。こちらに振り向くムービーは忘れられない、なんて人も多いはず。

若い人が見ると「こんなゾンビにビビってたの?」と思うかもしれませんが、当時は怖くて『バイオハザード』がプレイできないなんて人もいたほどです。

◆トレイラーがものすごい『デッドアイランド』のゾンビ



『デッドアイランド』のトレイラーは賞を獲得するほど話題を呼んだそうですが、見てみれば確かにそれも納得がいきます。逆再生で描かれるゾンビパンデミックは、嫌というほど記憶に残るでしょうから。

やはりゾンビというものは、ただ殺されるだけの存在では物足りません。ゾンビが現れることによって日常が崩壊し、それによって起こるドラマが重要なわけです。このトレイラーはまさしくそこを表現しきったわけですね。

次のページ:数が多いこと、足が速いことを活かしたゾンビゲームも
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース