『FGO』2018年末振り返り座談会、編集部とライターで語りつくす!【特集】

ということでもうすぐ今年も終わりという年の暮れ。2018年を振り返ろうと、インサイドでは定番となった『FGO』座談会を行いました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』2018年末振り返り座談会、編集部とライターで語りつくす!【特集】
『FGO』2018年末振り返り座談会、編集部とライターで語りつくす!【特集】 全 25 枚 拡大写真

◆2018年に舞い降りた奇跡のヒロイン、その名は……


タカロク:使ったサーヴァントでもストーリーで活躍したサーヴァントでもいいですが、皆さんのMVPサーヴァントは…!?(新所長はサーヴァントに含まれません)(新所長は召喚で引けないから…)


臥待:(ダメ…か……!)

吉河:(言おうと思ってたのに…!)

編集長:(新所長だったのに…!)

タカロク:(全員新所長だったというのか……!この話題は後にしましょう)

編集長:使ったサーヴァントで言えば、水着マルタさんかなー。ルーラーだから打たれ強いし、神性特攻を持ってるからアタック面も任せられる。

吉河:強いですよね、水着マルタ。さすが凄女。

編集長:今年のクリスマスイベントでも大活躍、アタック100%上乗せだったし。あとストーリーに絡んでないけど、MVPという意味ならふじのん(浅上藤乃)。サーヴァント実装の発表は思わずオフィスで「えぇっ!」って叫んだ。

臥待:まさかのコラボ復刻、まさかの新サーヴァント追加と、驚きの展開でしたね。

編集長:ただの復刻だと思っていたのでなおさら。弊カルデアには来てくれませんでしたが、かわりに剣式が2人も来てくれましたよ!

吉河:僕は以蔵さんですかね。マジで見ない日がなかった。

タカロク:あの時は本当に以蔵フィーバーでしたね……。

編集長:本の帯にもなりましたよね。(参照:書籍「正伝 岡田以蔵」×『FGO』コラボの帯デザインをお披露目!─「わしのクラスは『人斬り』じゃ」


吉河:最も聖杯受け取った男ですしね……速攻レベルマしたくらいには好きです。

編集長:皆はどういうところが好きなんだろう?声がいいのかな?あとちょっとヘタレっぽいところとか……?

吉河:愛したくなる雰囲気…ですかね?個人的には髪が好きです。あと再臨ごとに姿が全部カッコいいのが卑怯です!惚れてしまう。

編集長:これは来年の水着期待できるぞぉ。

臥待:男性の水着枠は、円卓が行列を成しておりまして……!とはいえ、以蔵さん人気を考えると来年ワンチャンありそうですね。

タカロク:水着以蔵さんとかふんどし以外にあるんですか……?土方さんと坂本さんも一緒に幕末ふんどし組かな(?)。

吉河:男前すぎる。

臥待:ウチは火力足りない系カルデアなので、バーサーカー相手が恐かったんですが、アビーさん(アビゲイル)が来てくれてこの1年随分助かりました。CT長いのがネックですが、アーツパーティにも入れやすいのも嬉しいところ。


臥待:そしてネタバレなので伏せておきますが、幕間の物語でもグッと来ました。正直あれは、セイレムの後日談レベルなので普通に読めてしかるべき!

タカロク:マジですか……めちゃ読みたい。

臥待:正月ワンチャン!

タカロク:福袋に頑張ってもらうしかありませんね!あ、私のMVPはバニヤンちゃんです。種火周回マスト要員なんですが、ずっと一緒にいると好きになっちゃうんだなと実感しました。自然とグッズを手に取るようになったので、これは恋では!?と(笑)。

吉河:ほんとかわいいですしね彼女……。


タカロク:ただ感覚的には「娘のグッズ買わなきゃ~」に近いと思います(笑)。

吉河:親心だ(笑)。

臥待:今年復刻すると思わなかったので、嬉しいサプライズでした!

タカロク:では皆さんが本当は推したかった新所長の話をしよう。


吉河:ヤッターーーー!

編集長:ヤッターーーー!!『FGO』界随一の萌キャラ。

臥待:新ヒロインの話ですよね。

編集長:僕の新所長フォルダが火を吹く。(※実際は宍道湖に落として過去分が消えていました)

吉河:鮮烈なデビューから株を上げ続け、今なお多くの人々に愛される金髪高貴ヒロインですよ!ええ!

タカロク:みんなが荒ぶりはじめた。

編集長:新ヒロインゴっさん。

吉河:料理もうまい。

編集長:うぅ……!まじでいい人。魔術師なのに!!!章が進むごとに好感度が上がる。

臥待:皆さんは、どの辺りから新所長の株が上がり始めましたか?

吉河:カドックへの拷問でカルボナーラを使おうとし始めたところ………と、オルガマリーと重なるところですかね。やっぱり。

編集長:2章のゲルダたちへの反応のあたりで、こいつめちゃめちゃまともやん!って。より好きになりました。


臥待:シャドウボーダーのドライビングテクニックの披露や、肉の解毒とか、なにげに有能ですしね。それでいて滲み出る人間味。ちなみに、2部3章のジャンケン、自分はあいこでした。助けようと思ったのに、真逆の読みをする新所長も愛おしい(笑)。

編集長:あれもよかったですねぇ~。

臥待:「死にたくない!」「でも恩には着せない」を両立してるのが、『FGO』では珍しいのもあり、いいキャラクターですよねー。

編集長:かわいい。

吉河:普通に友達にほしいですね。一緒にたらたら言いながら飲んで、垣間見える優しさに唸りたい。

タカロク:気持ちは分かりますけど、このままだと今日中に座談会が終わらなそうなのでベスト3の発表にいきましょう。

次のページでは各自の語る2018年のベスト3ニュース!
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《タカロク》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1